SSブログ

佐原と香取神宮へのドライブ♬ [ちょっと遊びに!!]

前記事では膝が痛かったと、こぼしてしまい
皆様に励ましていただきました!!有難うございます[ぴかぴか(新しい)]
どなたも、年齢にかかわらず、
どこかしら痛いところが有るのだなぁ・・と改めて。
だましだまし、お付き合いしていかなければ
・・という所でしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、まだ膝も痛くなく、新型コロナによる外出自粛も
そんなにピリピリしてなかった頃
千葉の親戚に行くついでに、
寄り道をした時のことなど、ちょこっと(*´▽`*)

東関東自動車道、佐原香取ICを降りたのは、ちょうど、お昼前[車(セダン)]
まずナビを頼りに向かった先は・・
DSC_2593 (640x405).jpg
利根川の土手近くの麻生屋本店さん[手(グー)]
佐原と言えば鰻が名物!!事前にネットで評判の良いお店を検索して
訪ねたお店です(*´▽`*)
DSC_2597 (640x442).jpg
昼時は並ぶことも有るということでしたが
この日は静かでしたよ。
DSC_2599 (640x469).jpg
「もうお参り済ませたんですか?」とお店の方^^;
香取神宮へのお参りの帰りに来店される方が多いんでしょうねぇ~
(まずは、腹ごしらえ・・なんて言えませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_2605 (640x426).jpg
しかも、お参りもしないうちにビール飲んじゃうし・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(ば、バチが当たるかも・・)
シジミのつくだ煮、美味しかったんで知人にも買ってきちゃいました。
DSC_2608 (640x426).jpg
しばらくして運ばれてきたのが主人の蒲焼[るんるん]
DSC_2613 (640x426).jpg
私の源平重[るんるん]小ぶりな蒲焼と白焼きが両方頂けますヽ(^。^)ノ
皮がパリパリ、身はふっくら・・ でとっても美味しかったですよ~
タレも甘すぎず辛すぎず、丁度良い具合[揺れるハート]
(生ビール・・お代わりしちゃったのは内緒です)

ちゃんとお参りもいたします♬
DSC_2620 (640x417).jpg
香取神宮、武道や交通安全、海上守護の神様だそうです。
前に親戚のお兄さんに連れて来てもらったことは有るのですが
正規のルートから入ったのは初めてですヽ(^。^)ノ
あいにくの雨だったので人通りは少ない参道です。
DSC_2627 (640x441).jpg
先月大分の宇佐神宮へお参りした時もそう思ったのですが
こういう由緒ある神社は、境内に足を踏み入れると途端に、
なんだか有り難いような気分になるのが不思議ですねぇ~♬
DSC_2632 (467x640).jpg
DSC_2630 (640x479).jpg
DSC_2634 (640x426).jpg
ウィルス感染を防ぐためか、手水もこんな造作がされています。
DSC_2636 (640x416).jpg
こちらが本殿、重々しく頼りがいのある構えです。
二拝、二拍手、一拝で、世の中の平穏をお願いしました♬
DSC_2638 (640x426).jpgDSC_2642 (640x429).jpg
DSC_2651 (640x426).jpg
こちらは「要石」地震を起す大鯰を抑えるため
地中深くまで差し込んでいる霊石だそうです。
DSC_2653 (640x426).jpgDSC_2658 (640x426).jpg
お参りの後は、すぐ近くの親戚のお宅にお邪魔して
主人の従妹たちと、近況報告や昔話で盛あがってしまった、
そんな一日でした(´▽`)

nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

くまら

良いなぁ~ウナギ~
成田もそうだけど、関東圏では大きい社=ウナギ??
by くまら (2020-04-06 20:39) 

さる1号

鰻ちゃん、いいな
蒲焼と白焼きの両方楽しめるのはいいな
でもご飯は白飯になるんだ
できたらタレご飯がいいな^^;
by さる1号 (2020-04-06 23:17) 

kinkin

良いなぁ・・・昼からビール。
我が家では絶対に無理^^; 知らない路はカミさんハンドル握りませんし
自分も持たせるのが怖いので、ジッと我慢です(^^ゞ
by kinkin (2020-04-07 04:30) 

よーちゃん

鰻!そして昼ビール!
理想の昼の過ごし方です~(≧∇≦)
by よーちゃん (2020-04-07 11:33) 

ma2ma2

香取神宮の参道で売られているお団子は買わなかったのでしょうか?
by ma2ma2 (2020-04-07 16:48) 

raomelon

何ですと!お参り前にかば焼きとビール
しかも生ビールお代わりwww
うらやまけしからん(笑)
雨に洗われてしっとりとしたお写真が素敵
桜も綺麗ですね(*'▽')
by raomelon (2020-04-07 20:26) 

駅員3

皮はパリパリ、中はふっくら・・・そそらます(^^)
美味しい鰻を食べたいなぁ(^^;;
by 駅員3 (2020-04-08 07:56) 

suzuran6

しじみの佃煮で1杯、白焼きで2杯、蒲焼で2杯かぁ~
うらめしやぁ~!!
by suzuran6 (2020-04-08 08:50) 

きまじめさん

お昼食の食レポ。
美味しさが伝わってきて垂涎の極みです。
雨の香取神社、しっとりとして身の引き締まるような良い佇まいですね。
by きまじめさん (2020-04-08 22:19) 

YUTAじい

おはようございます。
都内通勤の妻に仕事辞める様に言いました。
by YUTAじい (2020-04-09 06:02) 

sakamono

いい感じの店内ですねぇ、うなぎ屋。
蒲焼きと白焼きの両方が味わえるなら、私も当然、それを頼みます。
もちろん、ビール1杯では終わりませんよねぇ^^;。
しじみ佃煮で、日本酒も1杯いきたいところです。
by sakamono (2020-04-09 20:37) 

まこ

★くまらさん
お参り、昔は絶好のリクレーションだったから
ご馳走感の有るものとセットだったのかも(^◇^)

★さる1号さん
そうなんですよねぇ~♬
私もタレのかかっているご飯が大好きなので
鰻だけ注文することはしないんですよ~(´▽`)
この時も別添えのタレ、ご飯にしっかり回しかけしました♡

★kinkinさん
ふふ♬残念ですねぇ~
ウチの主人はお酒を飲まないので
元々ハンドル争いにはならないし
私は去年免許の更新をしなかったので^^;

★よーちゃん
えへっ♬でしょ(*´▽`*)
楽しんできちゃいました!!

★ma2ma2さん
お団子、草団子ですよね♬
美味しそうだなぁって思ったけど
お腹いっぱいだったんで・・(^_^;)
by まこ (2020-04-10 13:31) 

まこ

★raomelonさん
あはは(^◇^)
「うらやまけしからん」わたしも使ってみよ♬
普段、雨が降る時はカメラ持ちださないのですが
この日は車だったんで・・
緑が思ったより綺麗に撮れるので雨の日も良いなぁって
思いましたよ~♬

★駅員3さん
鰻、どこそこが美味しいとか、高いとか安いとか言うけれど
肝心なのは焼けてからの時間ですもんね(*''▽'')

★suzuran6さん
あはは( ̄▽ ̄)suzuran6さんだって
いつも美味しそうなものとお酒
召し上がってるじゃないですか♬
by まこ (2020-04-10 13:42) 

まこ

★きまじめさん
由緒ある神社仏閣は私のような不信心ものにも
敬虔な気持ちにさせてくれるだけの
力が有りますね(´ω`*)

★YUTAじいさん
奥様も大変ですね!!
心配されるお気持ちはよく解ります(;一_一)

★sakamonoさん
でしょ?お店の雰囲気なかなか良いのですよ♬
そうだ、日本酒も頂けば良かったですね(^◇^)
でも、頂きすぎて、お参りの参道で
果ててしまっていたかも・・(^_^;)
by まこ (2020-04-10 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。