SSブログ

天丼と浅草演芸場の夜(╹◡╹)♡ [ちょっと遊びに!!]

お正月に顔を出した息子が
「そう言えば、いつか落語に連れてってくれるって言ってたよね?」
えっ?そうだっけ?
子供じゃないんだから、
一人で勝手に行けばいいじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]って思ったけど

どうも落語は、みんなで行って
わっはっはと笑いたいようで・・(;^□^A
(独り者の息子です)

そんな訳で日曜日の夜、仕事を終えてから、浅草へ♬

新型なんとかウィルスのせいかどうか
普段なら外国人観光客で、ごったがえす浅草も、
空いていて、歩きやすかったですよ。
002 (640x426).jpg003 (640x431).jpg
お馴染みの唐辛子屋さんで七味を買って、
まずは腹ごしらえ♬
012 (640x426).jpg004 (640x426).jpg
浅草に来たら天ぷらに決まっている・・という主人の号令のもと
人気の天丼屋さんの暖簾をくぐります。
お店の中に入った途端、胡麻油の良い香りが・・[揺れるハート]

そっか~('ー')この前入った
ちょっと品の良い天ぷら屋さんは油臭くなかったけど
いい油の香りは食欲を刺激するんだなぁ~[ぴかぴか(新しい)]って
どっちが良いとか悪いとかでなく、それぞれ・・なのねぇ~
009 (640x426).jpg
主人は大好きな、かき揚げ丼[ぴかぴか(新しい)]
010 (640x426).jpg
私は野菜多め、ご飯少なめの女性向き♬
008 (640x426).jpg
息子のは、これでもか・・ってくらい威張った穴子や
海老がてんこ盛り[わーい(嬉しい顔)]
005 (640x441).jpg
もちろん生ビールも頂いちゃいます♬
023 (640x426).jpg
目当ての浅草演芸ホール、昼の部と夜の部が有って
入れ替えが無くて3000円払えば、一日中楽しめるそうですが、
18:00を過ぎると2500円になるんです。
017 (426x640).jpg
026 (426x640).jpg
三人だから500円の差は大きい・・と、
ちょっと時間つぶしをして、18:00になったら入場します[手(チョキ)]
016 (640x457).jpg014 (640x423).jpg
初めての浅草演芸ホール[手(グー)]
工事中のようで、白い幕がかかってました。
歴史を感じさせる建物です。

慣れないと、おろおろしちゃうかなと思ったけど
イケメンの呼び込みのお兄さんがよく教えてくれました(⌒▽⌒)
028 (640x430).jpg
前売りも指定席も無いけれど、それほど混み合う訳でなく
好きな所に座って楽しめる、
ロビーへの出入りも自由な、緩い雰囲気の演芸場なんですねぇ~
さっそく座って楽しみます(^_^)v

この夜かかったのは、聞いたことのある噺が多くて安心して聞けました。
(知らない噺だとオチが解らなくて
ポカーンとしてしまうことが多いのです[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょこっとご紹介[手(チョキ)]まずは『金明竹』
古道具屋さんの丁稚さん
店番をしていると、早口で上方弁のお客さんが
大事な要件を言うのですが、何を言っているのか解らない(・_・?)
奥から女将さんが呼ばれますが、女将さんもちんぷんかんぷん♬
帰って来た旦那さんに伝えますが・・・
「わては、中橋の加賀屋佐吉方から使いに参じまして、
先度、仲買の弥市が取り次ぎました、道具七品のうち、
祐乗・光乗・宗乗三作の三所物(みところもん)。
ならび、備前長船の則光(のりみつ)。
四分一ごしらえ、横谷宗珉の小柄付きの脇差……柄前な、
旦那さんはタガヤサンや、と言うとりましたが、
埋もれ木やそうで、木ィが違うとりましたさかい、
ちゃんとお断り申し上げます・・・」(ネットから借りて来ました)
・・などという長いセリフを早口で何回も言わなくてはならない
これは、きっと落語家さん泣かせの一席なんだろうなぁ・・って
同情してしまうお噺(´^ω^)ノ
030 (452x640).jpg
それから『子ほめ』これは有名なお話しですね。
他所のうちの赤ちゃんを褒めて
タダ酒を飲ませて貰うおうと、たくらむ町人、

張り切って褒めまくりますが、とんちんかんな方向に・・
029 (640x426).jpg
『蜘蛛駕籠』
これは多分、私は初めて聞きました♬
籠かきさんとお客さんとの間の抜けた緩いやりとりが可笑しいんです。

他にも漫才や曲芸や紙切りなど、お馴染みの色ものが次々と。

そしてトリは五街道雲助さんの『幾代餅』
花魁に惚れこんだ奉公人が一年貯めた給金を持って
若旦那のフリをして吉原に行き
憧れの花魁と一夜を共にしますが・・

しみじみとさせてくれる、このお噺は
我が家でもお気に入りで、よくDVDでも見ているのですが
流石に数々の賞を頂いている評価の高い師匠さんですねぇ[るんるん]
私達を江戸の町や廓に連れてってくれているようでした。
本当に集中して聞かせて貰いましたよ(≧▽≦)ノ

長い時間、集中して聞いていたので
ちょっとお尻が痛かったけど、面白かったねぇ~って[わーい(嬉しい顔)]
ご機嫌で家路につきましたよ♬


「落語は、馬鹿じゃ聞いていても分からない」とは
亡くなった口の悪い母が、よく言っていたセリフですが
最近は、慣れてきたせいか、だいぶ解るようになってきました(〃ー〃)
また機会を見つけて出掛けたいです♬
037 (576x640).jpg


nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

ma2ma2

浅草で天麩羅良いですね!
大黒家の天麩羅が好きです(^^)
by ma2ma2 (2020-01-29 16:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
有料プランにするのが簡単そうですが、
「オッサン一人旅Ⅲ」開設を押すコメントが多いので
そうしようかと思っています。来週開設する予定ですので
ご訪問していただけたら幸いです。
来月、悪友O君と岩手県花巻の「大沢温泉」に湯治に行きます。
by johncomeback (2020-01-29 20:05) 

斗夢

東京オリンピックの頃、浅草に住んでいました。
ロックには映画館や演芸場がたくさんあってよく通いました。
ロック座やフランス座の記憶もあります。
by 斗夢 (2020-01-29 21:16) 

さる1号

天丼で軽く飲んでから寄席
いいなー
飲んで聴く落語ってまたいいよね^^
by さる1号 (2020-01-30 05:55) 

raomelon

ごま油の良い香りが漂って来そう~~~
美味しそうな天丼に目が釘づけ!
息子さんと寄席も羨ましいわ(´ω`*)
一緒に行ってくれるうちが花
楽しい夜になったわね~♪
by raomelon (2020-01-30 10:55) 

Rchoose19

そうそう、浅草のてんぷら屋さんの前を通ると、
『ごま油』の香りがするんですよねぇ♪
寄席もたまにはいいですよねぇ~~♪
by Rchoose19 (2020-01-30 12:42) 

くまら

今回お江戸へ行った際、浅草も候補に挙げたんですが
相方から却下でした><;
by くまら (2020-01-30 15:23) 

sakamono

いやいや、孝行息子です。1人で行けばいいところ、敢えて親御さんを
誘う^^;。天ぷら屋で飲むなんてコト、やってみたいです。
by sakamono (2020-01-30 22:24) 

みち

演芸ホールの楽屋の一室に開けてはいけないドアがあって、
ドアの奥には階段があり、、、
かつてビートたけしが住んでいた部屋があるそうです。
今は強度不足で閉鎖しているそうですが、、、
つい先日テレビで観ました。
演芸場で聞くおはなしは雰囲気も味わえて良いですね!
by みち (2020-01-31 00:12) 

獏

ご家族で落語とはオシャレですね^^
天ぷらも実に美味しそうです☆
獏は実は落語 未経験なんですー@@;)
by (2020-01-31 04:27) 

kuwachan

お丼からはみだした天ぷらが美味しそうです。
私も食べたいです。
by kuwachan (2020-02-02 16:46) 

johncomeback

明日「オッサン一人旅Ⅲ」スタートします。
ご覧いただけたら幸いです(^▽^)/

https://blog.ss-blog.jp/_pages/user/auth/article/index?blog_name=johncomeback3-3&id=111469998

by johncomeback (2020-02-02 19:59) 

きまじめさん

ご家族3人で浅草へお出かけ、それだけでも羨ましいのに、
まこさんの召しあがった天丼のお芋さんの美味しそうに見えた事(^^♪
他の人の幾代餅を聞いた覚えがあるのですが、
五街道雲助さんのは聞いたことがなかったのでユーチューブで見て聞きほれました。
素晴らしい時間を過ごされたのですね。
by きまじめさん (2020-02-04 23:16) 

まこ

★ma2ma2さん
さすがma2ma2さん♬情報ツウですね!!
大黒家さん調べちゃいましたO(≧▽≦)O
美味しそうです!!

★johncomeback さん
「オッサン一人旅Ⅲ」の解説作業
お疲れ様でした(^ー^)ノ☆*.。
有料にするのも、もう一個開設するのも
手間暇かかりますねぇ~
o君との旅行記、楽しみにしています!!

★斗夢さん
うっわ~ そうなんですか(⌒▽⌒)
井上ひさしさんや萩本欽一さんが
活躍されてた頃かしらん(∩_∩)
私は、そんなに遠くは無いのですが
あまり行くことがなかったので
今でも新鮮に感じます♬
by まこ (2020-02-05 17:55) 

まこ

★さる1号さん
ふふ♬良いでしょ?
そうそう、落語は飲んでから聴くのが
なかなか良いのよねぇ~♬

★raomelon さん
ふふ、美味しそうなの上げるのは
なんとかテロって言うのよね♬
独立した息子とはなかなか一緒に
出掛けられないけど、そうそう
一緒に行ってくれるうちが花ですね!!

★Rchoose19 さん
さすがRchoose19 さん
ツウのコメントですねぇ~(⌒▽⌒)
寄席、お薦めですよぉ~ 気分転換にもってこいです♬

★くまらさん
あらら、それは残念(+д+)
観光客が多いから
奥様、敬遠されたのかしらん?
by まこ (2020-02-05 18:08) 

まこ

★sakamonoさん
ふふ♬お財布は全部こっち持ちなのだけど
そういうことに、しておきましょう♬
天ぷら屋さんはすぐ食べないと味が落ちるから
ゆっくり飲むには不向きかも(⌒▽⌒)

★みちさん
あははO(≧▽≦)Oそのエピソード
前にどこかで見た覚えがあるわぁ~
確かに古くてガタがきている演芸場だけど
その雰囲気も演出のうちなのかも♬
みちさんも、機会が有ったらお出掛け下さいね!!

★獏さん
あらまぁ(☆∇☆)そうなんですかっ
それは勿体ないから
是非とも落語の魅力を味わって
頂かないとO(≧▽≦)O
by まこ (2020-02-05 18:16) 

まこ

★ kuwachan さん
天丼を食べる為に浅草にお出掛け・・なんていうのも
なかなかお洒落で良いですよ(∩_∩)

★johncomeback さん
「オッサン一人旅Ⅲ」開設おめでとうございます♬
これからも楽しい旅の報告
頑張って書いて下さいね(o尸'▽')o尸゛

★きまじめさん
丼の中からお芋に目が行くとは流石です!!
なんのお芋か判りませんが
黄色が濃く甘くてほくほくしてましたよ~♬
五街道雲助さんの「幾代餅」良いでしょ?
落語は「笑点」ばかりでは無い・・と
改めて思いますね(⌒▽⌒)
by まこ (2020-02-09 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。