SSブログ

蒔田演芸会(╹◡╹)♡ [オフ会行きましたっ☆]

毎度お馴染み、ブロ友のよーちゃんが出演する、横浜・蒔田の演芸会♬
楽しみにしていて、随分前から予定表代わりのカレンダーに
大きく「蒔田」と書いてあったのに・・
2~3日前になって、主人に急な会議の招集Σ(O_O;)

そんな訳で蒔田に着いたのは、
演しものもあと三席を残すのみ・・という時間でした[ダッシュ(走り出すさま)]
滑り込みセーフ・・と言うカンジで
月の家小圓鏡さんの落語を楽しみます♬
『代書屋』
お馬鹿な主人公が代書屋さんに履歴書を書いて貰う、お馴染みの話です。
自分の年齢や産まれた場所も解らないって
呆れてしまうのに、なんだか笑ってしまうO(≧▽≦)O
057 (640x427).jpg
お次は、間に合ってよかったJプロジェクトさんの演奏[るんるん]062 (640x449).jpg
外は氷雨が降る寒い日でしたが
ブルーグラスの楽しい演奏を聴いていると、なんだかホカホカと
暖かくなってきます(^_^)v
064 (426x640).jpg
トリは小咄の師匠、佐の槌藤助さん
いつもは横浜界隈のおばあちゃまをいじるネタの小咄が多いのですが
この日はリクエストが有ったとかで、
ちゃんと落語を披露してくれましたよ♬

『鼠穴』
商売に成功した兄を頼って開業資金をねだる弟
十両くらいはくれると思っていた兄が三文しかくれないので
弟は兄を見返すために発奮して財を成しますが・・

しみじみとした会話が多く、
なるほど~こういうのが人情話って言うのねと思ったら
後から藤助さんに伺ったら笑う要素がある噺は、
人情話とは言わないのだそうです[手(チョキ)]

065 (640x459).jpg
閉演してから、虚しく出しものの一覧をみます。
あら[るんるん]きゃらめるさん(よーちゃん)は『初天神』?
お正月らしく楽しい噺よねぇ~聞けなくて残念(+д+)

残念とは言いながら打ち上げにはしっかり同行しちゃいます(;^□^A
(それが目当てだったりして・・)
066 (640x485).jpg
↑さぁ~飲むぞ(≧▽≦)ノって、ご機嫌でお店に入る人[わーい(嬉しい顔)]

SSブロガーは、きまじめさん、kinkinさん、
さる1号さん、よーちゃん・・と私♬
最近はすっかり落語づいている面々です(⌒▽⌒)
068 (640x426).jpg
こんなおつまみで、美味しいお酒を飲みましたよ(⌒▽⌒)
070 (640x427).jpg
お餅かと思ったらハンペンなの。
073 (640x426).jpg
これもピザかと思ったらハンペンの上に納豆♬
面白いけど美味しかったですよ~(๑´ڡ`๑)
075 (640x426).jpg
打ち上げでも落語の話し、たくさん聞けて面白かったのですよ♬
また次の機会も色々有りそうなので楽しみです。
遅刻しても参加して良かったなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

ご一緒して下さった皆さん
お世話になりましたm( __ __ )m有り難うございます!!

nice!(31)  コメント(13) 

nice! 31

コメント 13

sakamono

海苔を巻いたはんぺん? これ、うまそうだなぁ。
ウチで作ってみようかな。
すっかり恒例の、落語オフ会ですね^^;。
by sakamono (2020-01-23 23:08) 

kinkin

蒔田、お疲れ様でした。
早いアップですね・・・自分は明日アップ予定ですが、とりあえず中入りまでの
半分まで、中々落語記事は書ききれません(^^ゞ
by kinkin (2020-01-24 04:49) 

獏

このシリーズ いつか参加してみたいです^^

by (2020-01-24 04:58) 

YUTAじい

おはようございます。
私は熱海ニューアカオで・・・久々にあるお方と出会いがありました。
by YUTAじい (2020-01-24 06:21) 

さる1号

自分は土曜日にUPかな
最近はチビちゃん達が出ないのがちょっと寂しいね
by さる1号 (2020-01-24 06:57) 

Rchoose19

『鼠穴』お話に引き込まれちゃう落語ですよねぇ。
打ち上げ目当てでも、いいんですよね♪
楽しそうだもの。
おつまみが創作料理っぽくって、いいですね(#^^#)
by Rchoose19 (2020-01-24 07:41) 

koh925

蒔田演芸会、行きたいですが帰りが遠いので??
以前、横須賀で泊まりました
by koh925 (2020-01-25 16:55) 

まこ

★sakamonoさん
はい、蒔田も恒例となっています(^_^)v
ハンペンはちょっと炙って有りましたよ。
ぜひお試しくださいね♬

★kinkinさん
たくさんお世話になりましたm( __ __ )m
私は落語をあまり聴いてないので
上がりが早いです(;^□^A
記事アップ、頑張ってくださいね!!

★獏さん
遠いのでお声掛けためらっていますが・・
都合が宜しい時に
是非ご一緒しましょうね(⌒▽⌒)

★YUTAじいさん
こんにちは~(^、^*)
ふふ♬熱海?どなただったか直ぐ想像がつきます!!

★さる1号さん
そうなんですよ^ おちびさんの奮闘を見るのが
楽しみでしたのに・・
高校の落研の出演無かったですね( ̄△ ̄;)
by まこ (2020-01-27 15:34) 

まこ

★ Rchoose19 さん
さすが Rchoose19 さん(^ー^)ノ☆*.。
『鼠穴』ご存知だったんですね♬
この居酒屋さんは前からアッと驚く
創作料理を出してくれて
しかもリーズナブルで嬉しいお店なんです♬

★koh925さん
あらら以前お会いしたと思ったら
泊りがけでお出掛けされたんですか(☆∇☆)
そうですねぇ~ ちょっと遠いですねぇ。。

by まこ (2020-01-27 15:39) 

よーちゃん

遅くなりましたが、ご来場ありがとうございました!
打ち上げのお料理、美味しいですよねー。
by よーちゃん (2020-01-28 09:24) 

美美

英ちゃんさんお元気そうですね。
打ち上げのお料理、ほんと美味しそう(*´﹃`*) 美味しそう
by 美美 (2020-01-28 12:39) 

きまじめさん

先日は大変お世話になりましてありがとうございました。
まこさんが少し遅れられたので、気の小さい私、初めは少しドキドキはしましたが、
楽しい噺をたくさん聞けて半ば過ぎにはあなたから連絡も気付かず
大いに楽しませていただきました。ゴメンナサイ!
4月は予定があってうかがえないのが残念ですが(国立劇場も)
寄席などで何かありましたらお声掛けしていただけたら嬉しいのですが。
by きまじめさん (2020-01-28 23:15) 

まこ

★よーちゃん
たくさんお世話になりましたm( __ __ )m
大遅刻でほとんど打ち上げの為に
行ったみたいでカッコ悪かったですぅ~

★美美さん
よーちゃん♬とっても元気でしたよ
なんと、この次の日は
マラソンを走っていますΣ(・ω・ノ)ノ!

★きまじめさん
こちらこそ、突然の大幅遅刻
失礼しましたm( __ __ )m
土曜日はどうしても早く出にくいので
遅刻になってしまいます。。。
ありゃま、四月は、お休みですか
残念です。また機会が有ったらご一緒出来ると良いですね♬


by まこ (2020-01-29 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。