SSブログ

超広角(○∇○) [カメラと散歩]

冬は空気が乾燥しているから、遠くまですっきり見渡せて良いですねぇ~(⌒▽⌒)
確か去年だったか、春になったら(暖かくなるのは嬉しいけど)視界が悪くなって
ガッカリした事があります。
カメラを持つことが無かったら、そんな事も気が付かなかったかも知れない・・
032 (640x433).jpg
これは朝焼け♬冬は惰眠をむさぼるおばちゃんでも
朝焼けが撮れます(^_^)v
(4:00頃に起きて市場に行く主人は朝焼けなんて珍しくもないと言います[あせあせ(飛び散る汗)]
037 (640x420).jpg

では、一月も後半になってしまって、なんなのですが
去年のクリスマスに、サンタさんがくれたものの報告なんぞを[手(グー)]
052 (640x426).jpg
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
小型軽量で光学性能に優れた、
フィルター装着が可能な超広角ズームレンズ
Zマウントシステムだからこそ実現できた高い光学性能と
小型化を両立し、
さらにニコンFXフォーマット(フルサイズ)
対応レンズとして世界で初めて・・・
・・・なんだそうです。よく解らんのだけど[ダッシュ(走り出すさま)]

なんとレンズの径が85mm[ぴかぴか(新しい)]
うっひゃ~カッコいいわぁ~♡
こんな大きいの持ったの初めて!!
大ききゃ良いってモンじゃないだろうけど(;^□^A
055 (640x429).jpg
早速色々撮ってみたけど
広角・・その特性を持った写真を写すのって
けっこうハードル高いのねぇ~w( ̄△ ̄;)w
例えばテーブルの上の物を撮る時は
思いっきり近寄らないと駄目だし
人間を撮るのもちょっと向かないのかな?
風景や室内を撮る時に威力を発揮するのかなぁ~
おいおい馴染んでいこうと思います(〃ー〃)
068 (426x640).jpg


nice!(28)  コメント(11) 

nice! 28

コメント 11

kinkin

またまたレンズ沼に一歩^^;
でも良いなぁ・・・・羨ましいです。
by kinkin (2020-01-21 20:04) 

くまら

広角レンズって無性に欲しかったけど
最近ではスマホで撮る事がしばしば(汗)
次はサンニッパなんぞいかが?
おいらは買えないけど~
by くまら (2020-01-21 22:24) 

kuwachan

わ~いいですね。羨ましい。
旅行に行くと広角が欲しくなります。
by kuwachan (2020-01-21 22:25) 

raomelon

サンタさん、まこさんのこと
贔屓してますねー(笑)
超広角レンズでダイナミックなお写真
たくさん撮ってくださいね
楽しみにしています~♪
by raomelon (2020-01-21 22:37) 

さる1号

レンズの径が85mm@@;)
すごいなぁ
超広角っていいね、空を撮りたくなります
この組み合わせ、自分も欲しい
サンタさん、自分とこにもこないかなぁ==)
by さる1号 (2020-01-22 06:15) 

お名前(必須)

超広角もほしいですが、現在はあるいはこれからも
レンズ沼には蓋をします。
最後の一枚がお気に入りです。
by お名前(必須) (2020-01-22 08:32) 

ちょろっとぶぅ

いいなぁ。。。サンタさん来てくれて。
ちょろもプレゼント欲しかったなぁ。。。

でも、レンズ狙ってるのはぶぅたんなんだな。
あっ!カメラも欲しいらしい。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-01-22 14:41) 

Rchoose19

お外は確かに寒いけど、空気が澄んでて景色良いですよね♪
春になると、暖かいけど景色がかすんで見えますよねぇ・・・
富士山も真冬のほうが断然綺麗に見えますもん!
春霞の中には大敵が潜んでいるんですよねぇ・・(T_T)
そだっ、昨日の夜に久々に『ぼいち』に行きました!
お肉をたくさん食べましたぁ(#^.^#)
by Rchoose19 (2020-01-23 07:50) 

獏

星空 青空 雲の空・・・撮ってみたくなりますね^^
獏にはまだまだ遠いなぁ。。。@@;)
by (2020-01-24 05:00) 

まこ

★kinkinさん
いやいや私などレンズ沼を語るのも
はばかられるほどのビギナーですよぉ~(;^□^A

★くまらさん
最近のスマホは綺麗に写りますものねぇ~♬
私もいずれ、そうなるかも知れないけど・・
っていうかサンニッパって?
よく聞くけど・・勉強しなきゃO(≧▽≦)O

★kuwachanさん
そうですってねぇ~(⌒▽⌒)
私もkuwachanさんのような
ドラマチックな写真撮りたいです♬

★ raomelon さん
サンタさん、おばちゃんの老後の
生き甲斐の心配をしているみたいです(;^□^A
なにしろへたれな腕なので
豚に真珠ですが、楽しみたいです♬
by まこ (2020-01-27 15:05) 

まこ

★さる1号さん
径が大きいレンズ持っているからといって
うまい写真が撮れる訳じゃないでしょうけど・・
空かぁ~♬ 頑張って練習して
良い感じの空を撮れるように頑張ろう(*^。^人^。^* )

★お名前(必須)さん
最後の1枚褒めて頂いて有り難うございます♬
もっとバシーっとピント合ってないと意味ないですが・・
写真の隅が歪んでないのは凄いなぁってビックリでした。

★ちょろちゃん
ちょろちゃんは美味しそうなパフェたくさん食べてて
羨ましいよぉ~(๑´ڡ`๑)
ぶうたんは、素敵な場所見つけるのが上手いから
写真撮るのも張り合い有るよねぇ~

★Rchoose19 さん
春霞の中の大敵、
そろそろ威力を発揮してきたみたいw( ̄△ ̄;)w
今年は暖冬のせいか、靄っている日が多いですね。
あ~『ぼいち』良いなぁ~♬
また、おっさんにご馳走に?
私、あれから行ってないですぅ~。。。

★獏さん
空を撮るのも、なかなか思う様にいかないなぁって・・
まだまだ修行が足りないみたいです(;^□^A
獏さんみたいに想いのこもった
語っている写真撮れたら良いな♬




by まこ (2020-01-27 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。