SSブログ

紅葉@品川駅前 [四季と仲良し]

なんだのかんだのと、忙しないことが続き、
気が付いたら、紅葉の季節だというのに、京都はおろか
昭和記念公園にも、新宿御苑にも、北鎌倉にも
神宮外苑にも、芝離宮にも・・・(しつこい[バッド(下向き矢印)]
行けなかったなぁ~( ̄△ ̄;)

(毎年、書いているので、仲良しさんにはお馴染みでしょうが[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな時の私の強い味方
仕事を一時間サボれば、極上の紅葉を撮れる
品川駅前の秘境(笑)に、カメラをむんずと掴んで出掛けてみました[るんるん]
011 (640x426).jpg
ホテルや公共施設に囲まれて、忘れ去られたような、小さな小学校程の敷地、
港区が管理して公園にしているのですが
訪れる人も少なく、心ゆくまで紅葉と対話できます(^◇^)018 (640x435).jpg
大名の下屋敷だった頃の面影を感じさせる、
趣のある木々が日当たりの良さを甘受し、
ひっそりと四季を過しています[るんるん]
016 (640x451).jpg
有数の国道に面しているので、静寂とは無縁ですが、
なんだか独り占めしているのが
申し訳なくなるような、贅沢な公園です(^◇^)
019 (640x426).jpg
この後の定番コースは高輪プリンスホテルの庭園♬
こちらは、私たちが子供の頃から遊びまわっていた庭で
高級ホテルなのに、
近所の子供た達やお年寄りに優しい庭園
(ホテルの方には迷惑だったかもしれないけど)でもあります^_^;
028 (640x426).jpg032 (426x640).jpg
もしかしたら、入場料を取るような公園と同じくらい価値のあるお庭かもしれないけど
我がもの顔で歩いても、なんのお咎めも無いのが嬉しいです^_^;
024 (640x447).jpg
「ねえ、高輪プリンスの庭に咲いている黄色の菊みたいな花・・何かしら?」
「え・・・・・」(推理する要素が少な過ぎ[ふらふら]
「川の横に咲いていたのよ」
「・・・・・・ツワブキ・・ですかねぇ?」
「ああ、そうよ、そうよツワブキだわ、分かってよかった[ぴかぴか(新しい)]すっきりしたわ」
花屋のおばちゃん、通りすがりの人のそんな疑問にも、つき合わされます(一一")
036 (640x429).jpg051 (640x426).jpg058 (640x426).jpg
お日様が出てきたら、くっきりはっきりな紅葉も撮れるかなと期待したけれど
この日は曇りがちで、柔らかな日差しが降り注ぐばかり・・
でも、そんな時の方が優しい紅さが撮れるもんだなぁって[ぴかぴか(新しい)]

・・そう言えば朝早く、お得意さまのお寺さんに納品に行ったら
モミジの絨毯だったなぁって思いついて、向かってみます♬
059 (640x423).jpg
ヒヨドリだかメジロだかの仕業かな?
064 (640x440).jpg
実がなるのを楽しみにしていたフォトジェニックな万両も、う~~ん[バッド(下向き矢印)]
076 (426x640).jpg
お寺の、植木屋さん、まだ掃除してなくて良かった(^◇^)
081 (426x640).jpg
この状況、どうやったら、面白く撮れるのかしらね?などと
ためつすがめつしているうちに時間切れ(´Д`)
楽しい課題は来年回し[グッド(上向き矢印)]



nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

獏

お近くにこんなステキな場所があるんですね^^♫
獏も遅ればせながらカメラを持ち歩こうと
新しいバッグを買いました☆

by (2019-12-15 03:55) 

kinkin

FBで見てチラッと見てきましたが、自分も紅葉をある意味シッカリと
見たのはここだけになりました^^;
温かかったなジャケット一枚で寒くなかったです。
by kinkin (2019-12-15 04:46) 

さる1号

紅葉の絨毯がいいな
掃除前が狙い目なのですね^^
by さる1号 (2019-12-15 09:09) 

raomelon

品川駅前の秘境、素敵ですね♪
高輪プリンスホテル(まこさん)の庭園も良い雰囲気
疲れた時に癒される場所があるのは、良いものです(´ω`*)
落ちてもなお美しく
モミジの絨毯が素敵っ(*'▽')
by raomelon (2019-12-15 11:33) 

kick_drive

こんにちは。品川駅周辺にはビルばかりかと思っていました。
こんな自然豊かな場所があったんですね。気になって航空写真を見ました。
結構緑が多いんですね。

by kick_drive (2019-12-15 15:40) 

くまら

20代の頃、勤めていた会社で
上司と一緒に出張だったらいつも高輪プリンスでした
でもおいら1人だけの出張だと、寝泊まりはトラックステーションか
サウナ、またはトラックの助手席(;;)
by くまら (2019-12-15 22:50) 

みち

紅葉の絨毯、綺麗ですね~。人が少ないと落ち着いて撮れますね!私も
今年は近所でふらっと撮っただけでした。
来年こそは!といつも思ってます^^;
by みち (2019-12-16 20:50) 

ちょろっとぶぅ

今年も時期をちょっと外しまくった、紅葉散歩。
ちょっと、さぼっていけるとこいいなぁ。。。(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2019-12-17 12:35) 

koh925

花屋のおばかやん
花に囲まれた世界から、一歩でれば秘境
私もこんなところに住みたいです
by koh925 (2019-12-18 08:53) 

よーちゃん

こうして改めて見ると、なかなかステキな場所!
維持管理はホテルがちゃんとやってるし、
都心の穴場と言えるかもです!
by よーちゃん (2019-12-18 08:58) 

Rchoose19

大都会にこんな美し場所があるんですねぇ~~♪
同じ品川でも、埋め立て地はなぁ・・・
トレーラーの荷台がたくさん積んであるだけで
その陰からピストル持った犯人が出てきそうだし・・・^^;
ヒアリは発生するし・・・(T_T)
駅前っていいな♪
by Rchoose19 (2019-12-19 08:43) 

まこ

★獏さん
新しいバッグ?まぁ素敵♬
どんどん撮り歩いて下さいね(^、^*)
撮影旅行,お声掛けくださいね!!

★kinkinさん
kinkinさんの会社からは、けっこう距離有るのに
お疲れ様です(;^□^A
でも綺麗だったでしょ?

★さる1号さん
鎌倉辺りの観光客の多いお寺なら
すぐお掃除しちゃうかもしれないですねぇ~(⌒▽⌒)

★ raomelon さん
ややや、クーママさんのご近所の
本場の紅葉に比べたら子供騙しですが・・(⌒・⌒)ゞ
それでも毎年見上げられるのは
有り難いものです。
再開発が進むとどうなるか判りませんが。。。
by まこ (2019-12-19 14:14) 

まこ

★ kick_drive さん
検索して頂いて有り難うございます。
品川駅は駅の周りはビルばかりですが
すこし歩くとお寺やお屋敷が並び緑が多く
都会にしては贅沢な空間が広がってますよ(⌒▽⌒)

★くまらさん
あら、良いなぁ~
ゴージャスな思いをしたのですねぇ~
私は高輪プリンス(近所だから当たり前だけど)
泊ったこと無いです(;^□^A
トラックの助手席?悲しい(+д+)

★みちさん
そうそう♬桜とか紅葉・・
毎年、「来年こそは・・」って
言っている気がしますよねぇ~
ベストなタイミングで出掛けられるのって
ほんと難しいですもんね(||´д`)o=3=3

★ぶうたん
紅葉は外したけかもしれないけど
寸又峡、すごく楽しそうだったから
羨ましいなぁ~O(≧▽≦)O

★ koh925 さん
いえいえ、狭い範囲を撮っているので、いいカンジに見えますが
騒音や排気ガスが酷く、健康的ではないですよ。
koh925 さんのお宅の辺りの方が羨ましいです(^、^*)

★よーちゃん
そうなんですよ~ あまり宣伝もしないから
観光客も多くないし・・穴場なんです♬
でも桜の季節は外国のお客さんも多く
すごい喧騒で参りますヘ(;´o`)ヘ

★ Rchoose19 さん
あははO(≧▽≦)Oヒアリ!!
そっか~確かに同じ品川でも、
埠頭の方とは趣きが違うかも・・
でも夜はキリンがきらきらと輝いて綺麗だし
対岸のお台場の夜景が眺め放題だし
ロマンチックだと思うけどなぁ~(╹◡╹)♡




by まこ (2019-12-19 14:38) 

sakamono

そうそう。紅葉の落ち葉が敷きつめられたお庭というのも、
キレイですよねぇ。私もチャレンジしてみましたが、あまり
キレイには撮れなかった^^;。
by sakamono (2019-12-19 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。