SSブログ

オートフォーカス [カメラと散歩]

せっかく銀杏や紅葉の綺麗な季節なのに
雨ばっかりで寒くて、カメラ散歩が出来ない( ̄△ ̄;)

店の中にも柔らかい光線すら入って来ないから
花の色が魅力的に見えないし。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


仕方ないから、店に有る花でマクロレンズのフォーカスの練習でも・・と
可愛いラインがお気に入りのダイヤモンドリリーに
ご登場ねがったのです(^、^*)

せっかく可愛らしいピンクなのだからバックの色も
優しいピンクにしたい・・と同色のベゴニアを置いてカメラを構えますが・・
006 (640x427).jpg
なんだか・・・上手くフォーカス出来ない(・◇・)?
今までのカメラは、マクロのフォーカスが苦手だったので
マニュアルで合わせていたのですが
こんどのZ6は割とシャープに合わせてくれるので
これは楽チンで良いわぁって喜んでいたのに・・
007 (640x427).jpg
おっかしいなぁって、思いながら反対の方向から撮って見ると・・
008 (640x427).jpg
多少ぶれて居るけどこんな細い蕊の先にも合うのにね?(゜_。)?(。_゜)?

まぁ~ へたれなおばちゃんの構え方が悪いか、
むこうみずな撮り方を望んでいるのかなぁって諦めて、
先日行ったニコンのお教室のテキストを何気なく眺めていると・・
「オートフォーカスは被写体のコントラストを検出してピントを合わせる」
という一行が(☆∇☆)

なるほど~ そうだったのか[ぴかぴか(新しい)]似たような色の被写体を狙っていたから
上手くピントが合わなかったのね(° ꈊ °)✧˖° 
ってことは、今度こういうコントラストの低い写真を撮りたい・・と思ったら
マニュアルで合わせれば良いのね(^、^*)
そう言えばお教室の先生も、そんな事おっしゃってたわぁ~[るんるん]
少し困ったり迷ったりしないと、そういうヒントって身に付かないのねぇ~
026 (640x427).jpg
こちらは、お教室で習ったんで、
むこうみずにも、やってみようと思ったRAWで撮って合成した一枚(;^□^A
柄の付いた葉が、いい味出してくれるかな?と思ったけど
なんだか、ポインセチアが病気になったような写真になってしまった((((((o_ _)o ~☆

はぁ~[バッド(下向き矢印)] 先は長い(/-\)


nice!(31)  コメント(15) 

nice! 31

コメント 15

獏

獏も眠っていたカメラを引っ張り出しました♫
何か撮ってみようかなぁ☆
マクロレンズじゃなくてマクロコンバーターですが@@;))
by (2019-11-27 19:22) 

kinkin

写真のお勉強頑張っていますね・・・・自分は相変わらず我流です^^;
ウチのポインセチア、9月頃から短日処理しているだけど赤くならない・・・
by kinkin (2019-11-27 20:08) 

さる1号

自分のカメラ、コントラストが低いとマニュアルでもシャッターが落ちませんーー;)
by さる1号 (2019-11-28 05:24) 

ちょろっとぶぅ

写真教室、行ってみたいけど・・・平日は無いんですよねぇ。。。
自己流でパチパチしてるから、成長しません(>∞<)

ちょろだけは、可愛く撮れるんだけど(^^; by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2019-11-28 12:16) 

くまら


探鳥だとMF、街撮りだとAFですが
おいら、細かいこと気にしません(笑)
by くまら (2019-11-28 16:28) 

raomelon

ピンクのダイヤモンドリリー、可愛い色ですね♪
似たような色の被写体でも、細い蕊の先が綺麗にw
私のカメラだと、似ていなくてもオートフォーカスでは無理^^;
ほとんど絞り優先モードで撮っています^^
なーんも勉強しないから、さっぱり上達しなくって
お恥ずかしい(#^^#)
by raomelon (2019-11-28 21:58) 

johncomeback

お見事です(*'-')b
by johncomeback (2019-11-28 22:08) 

koh925

庭に、ビオラなど冬の花を植える予定ですが
家の工事で足場を組むため、見合わせています
by koh925 (2019-11-29 16:25) 

wildboar

私の代弁をいただいているようで、嬉しかったです。
また、ご苦労談をお願いします。
by wildboar (2019-11-29 18:55) 

sakamono

ちゃんと、習ったコトが役に立ってますね^^;。
急に寒くなってきて、紅葉を採りに出かけるのも、
億劫になってしまいますね。
by sakamono (2019-11-29 22:27) 

みち

マクロはどのくらい絞ったら良いのかが難しいです。
同じ色合いのオートフォーカスは駄目なんですね。
覚えておきます!
by みち (2019-11-29 23:19) 

美美

ダイヤモンドリリーですか綺麗なお花ですね。
病気みたいなポインセチアに思わず笑ってしまいました(#^.^#)
色々勉強なさっていますね。
by 美美 (2019-12-02 21:30) 

まこ

★獏さん
獏さんの写真はマクロで撮るのに
向いているものが多いですよねぇ~(⌒▽⌒)
たくさん、撮りまくってくださいまし♬
楽しみにしています♬

★kinkinさん
私も我流ですよぉ~まず基本的な事を知らないので
お教室行きましたが、まだまだ解らない事ばかり(;^□^A
短日処理、やったことないんでアドバイスできなくて
ごめんね(;^□^A

★さる1号さん
え~?そうなんだ(☆∇☆)
いやや、私のでもそうかもしれない。。。

★ぶうたん
お教室は精神的にも余裕がある時でないとなかなか・・ですよね。
私もちょっと前なら考えられなかった。。
・・ぶうたんが撮る、ちょろちゃんは
サイコーに魅力的だよ(^ー^)ノ☆*.。

★くまらさん
あらま、あの鳥さんをMFで撮っているの(^、^*)
くまらさん目が良いのねぇ♬

★ raomelon さん
写真雑誌を読んでいるとプロのカメラマンさんも
絞り優先とかプログラムオートで撮っていると言うから
大丈夫なんじゃないかなぁ~
私は絞りやSSの理屈がイマイチ解らないので
Mで撮って、その度にモニターをみて
なるほど、こんな風に撮れるんだ・・って
少しづつ覚えていけるようにしています(⌒▽⌒)
by まこ (2019-12-05 15:26) 

まこ

★ johncomeback さん
ややや、とんでもない(///∇///)

★kohさん
あらま、それは残念ですねぇ~
今の季節はパンジー類の
植え替えにちょうど良い時期ですのにね(;^□^A

★wildboar さん
コメント有難うございます(^、^*)
苦労談というよりも、
そそっかしい失敗ばかりという気がしますが・・
これからも宜しくお願い致します♬

★sakamonoさん
そうなんですよ、紅葉撮りたい意欲はあるのですが
朝は寒いし昼間は仕事だし、
夕方は、やっぱり寒いし・・などと言い訳して
怠けてばかりです(⌒・⌒)ゞ
by まこ (2019-12-05 15:44) 

まこ

★みちさん
ほんと絞り難しいですよね~
マクロは、開放で撮りたくなってしまうけど
今日の花の写真もそうですが
なんだか、ぼやけ過ぎて
お化けの様になってしまいますよね(⌒▽⌒)

★美美さん
ダイヤモンドリリーは彼岸花などの
親戚ですね(^、^*)色々な色があって楽しめます♬
カメラの勉強は騒いでいるだけで
あまり実になっていないような・・
いつも美美さんの写真を拝見して
羨ましいなぁって思っています♬

by まこ (2019-12-05 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BBQ@葛西臨海公園♬お好み焼き@新橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。