SSブログ

コートールド美術館展≪魅惑の印象派≫ [美術館へ行こう♬]

004 (640x426).jpg
思いがけず、早く仕事が片付いた日曜日の午後、
「カメラ持って散歩して来たら?」と主人。
「早く行かないと、可愛いアノ娘が(店に)来ちゃうから・・」と
ワケの分からないセリフで送り出されて。

さてどうしよう?横浜の外国人住宅は
まだクリスマスの飾り付けはしてないかしら?
それとも新宿御苑?浜離宮?・・などと目論みましたが
いつも行くのが会期終了まじかになってしまう、気になる展覧会♬
早目に行っておきましょう(╹◡╹)♡
006 (640x448).jpg
そっか~[るんるん]欅の木って紅葉するのが銀杏や桜よりも早いんだ~などと思いながら
お馴染みの上野の東京都美術館へ
008 (640x426).jpg
さて、世の中には古代から連綿と続く、多彩なパターンの美術の歴史があるのに
私達の世代が絵の勉強をすると言ったら、印象派の画家を、
お手本にすることが、まぁ~お約束のようなものでした。
先生方が絵を描く上での心構えを語る時も
「モネが・・ね」「セザンヌは、このいう〇〇を・・ね」
などと印象派の画家を挙げていました。

それだけ、美しいものに対する
どん欲な観察眼を持つ画家が多いのが印象派だったのかな?
良く分からないのですが、そんな訳で、
私にとっての仲良しの画家さんばかりの展覧会ですが
実物を初めて見る作品ばかりで、ワクワクでした[ぴかぴか(新しい)]

レーヨンの製造で莫大な富を生み出したというコートールドさんが
まだ印象派が世に認められてなかった頃に集めたと言う膨大な作品O(≧▽≦)O
なんで富豪さんは審美眼が磨かれるのかなぁ~
こんな作品を自宅に飾って眺めてるなんで富豪さんは良いなぁ~
などと思いながら見て回ります。

印象派の画家の作品の特徴は
絵具の色がストレートに現れていること。

ビリジアン、カーマイン、バーントシェンナ、クリムソンレーキ・・・[揺れるハート]
はぁ~ いいなぁ~(° ꈊ °)✧˖° 綺麗だなぁ~
絵は描かなくても絵具をパレットに並べているだけでも
幸せな気持ちになるだろうなぁ~って思ってしまう♬

ではでは恒例、気に入った作品のカードをご紹介[手(グー)]
018 (640x426).jpg
クロード・モネ≪花瓶≫1881
モネさん、途中まで描いて嫌になって放りだしちゃって
暫くしてから取り出して完成させた作品だそうです♬
わっかるわ~ こんな綺麗な花っていくら手を尽くしても
その綺麗さをキャンバスに写しとる事は難しいもの(;^□^A
とっても綺麗なピンクが目を惹く作品ですが
モネさんの苦悩も感じます[あせあせ(飛び散る汗)]

021 (640x427).jpg
ジョルジュ・スーラ≪クラヴリーヌの海辺≫
これは、カードにしちゃうと、とても残念な色合いになってしまうのです。
とても小さな作品ですが、
作品の前に立つ私達を瞬時に静かな明るい浜辺に連れていってくれるような・・
そんな、本当に魅力的な作品(⌒▽⌒)
思わず身を乗り出して、まじまじと観てしまいました[ぴかぴか(新しい)]

024 (461x640).jpg
アンリ・ルソー≪税関≫
ルソーさん、良いなぁ~[揺れるハート] この木の描き方
なんともユーモラスで、ほよよんとしていて・・
何の作為のなく自分の描きたいように描いているのかなと
感じさせて、なんだか和ませてくれます(∩_∩)
絵の勉強をしていた頃、私は技術も無く、下手だったのですが
先生が、「キミの絵はルソーみたいで良いねぇ」と
言ってくれたことが有りまして。(先生も学生を褒めるのに苦しんだのかな?)
それからルソーさんがお気に入りになっています(^、^*)

最後に、この展覧会メーンイベント、マネさんの作品
(ごめんなさい、ネットから借りてきちゃいました)


無題.jpg

女性の後ろの殆どの部分は鏡に映っている物だそうです。
右側の女性の後ろ姿とか、瓶の配置がおかしいとか、
いろいろ推理されている作品ですが

なんとまぁ~[揺れるハート] 女性の顔の可愛らしい事(^ー^)ノ☆*.。
きっとマネさんは、この女性が余りにも可愛いので
夢中になって描いてしまって
他の事は見えなくなっちゃったんじゃないかしらん?

駅のポスターや新聞などで何回も何回も観ている作品ですが
いざ実物の絵の前に立つと、女性の頬のピンクの美しさ、
褐色の髪の毛が、本当に丁寧に描かれている様子、
それから、強く主張している手前のオレンジ色の果物の鮮やかさ・・
そんな魅力がストレートに伝わってきて
鏡に映る位置が、どうのこうのってことは

どうでも良くなってしまうのですヾ(・ω・o)

贅沢な時間を過ごしました(*^。^人^。^* )
気になる方はどうぞ足を運んで下さいね!!
009 (640x393).jpg

nice!(36)  コメント(18) 

nice! 36

コメント 18

ma2ma2

美術館でゆっくりと絵を見るのも良い感じですね!
by ma2ma2 (2019-11-10 17:04) 

獏

相変わらずお優しいご主人様^^♫
獏はスーラ好きです♫
美を愛でる時間はまこさんのオトナの余裕ですねぇ☆
獏もそうなりたい・・・@@;

by (2019-11-10 17:50) 

kick_drive

こんばんは。場所柄ちょっと足を延ばせば楽しい場所に行けますよね。
急に言われてもどこに行けばいいか迷うのもわかります。
自分ならきっとすっかり忘れていて家に帰ってから気付くと思います。
まだ秋らしくないけど芸術の秋を満喫できましたね。

by kick_drive (2019-11-10 21:23) 

johncomeback

いつながら優しいご主人様ですね(^^)
人生で一番の幸せは良き伴侶を得る事だと思います。
僕の相方は僕に厳しいですが良き伴侶です(;^ω^
by johncomeback (2019-11-10 22:30) 

raomelon

いつもながら優しいご主人さま(⋈◍>◡<◍)。✧♡
大好きな絵画鑑賞
わくわく感が伝わって来ます~♪
素敵な時間を過ごすと
また、頑張れますよね^^
by raomelon (2019-11-10 23:35) 

みち

マネさんの絵、テレビでも映り方がどうの、、、って言ってました。
描きたいものを好きなように描けるのが写真との違いかなぁって
最近思います。
素敵な時間ですね~最近上野の美術館に行ってないです(><)
by みち (2019-11-11 00:00) 

kinkin

今回の画なら素直に判る絵ばかりですね、見てて「綺麗」って思うものばかり
見るならこう言う感じが良いかな・・・^^;
by kinkin (2019-11-11 04:36) 

さる1号

自分も会期終了近くに行くことが多いです
コートールド美術館展も12月に入ってからになりそう^^;
by さる1号 (2019-11-11 08:24) 

koh925

今、大塚国際美術館の記事をアップしています
よろしかったら、どうぞ!
by koh925 (2019-11-13 09:16) 

ちょろっとぶぅ

優しい旦那様に、素敵な時間をいただいたのねぇ~♪

静岡。遠いですよね(^∞^;
どこかおススメ散歩場所、ないですかぁ~~~
最終日の予定が決まらずです(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-11-13 13:35) 

くまら

最近絵画鑑賞してないなぁ~
つうか以前はよく新聞屋さんから招待券もらったのに
もらえなくなったのも原因かも
by くまら (2019-11-13 22:26) 

ken_jp

芸術の秋ですねー
なーんて僕は食欲の秋ですが(汗)
海辺の絵は素敵ですね。
by ken_jp (2019-11-14 04:03) 

sakamono

ポストカードをこんなふうに撮ると、この写真がアートとして
成り立ちそうな感じですね。ユーモラスな、とぼけた感じの絵、
私も好きです^^;。
by sakamono (2019-11-14 21:44) 

kuwachan

アンリ・ルソーは税関の職員だったのですよね。
自分が勤めていたところでしょうか。
by kuwachan (2019-11-14 23:42) 

まこ

★ma2ma2さん
なにかに集中できる時間・・というのは
とっても大事ですよね(⌒▽⌒)

★獏さん
主人は最近、なにかと出掛ける事が多いので
余裕がある時は放牧してくれますO(≧▽≦)O
スーラ良いですよねぇ~♡
穏やかな気分にさせてくれます!!
どっとお客を呼べるという画家さんでは無いので
来日した時は、是非ご覧下さいね(^、^*)

★ kick_drive さん
夕食までの時間に帰れるところと言うのは
限られてしまいますが
恵まれていると言えば、そうなのかも(⌒▽⌒)
お出掛け先はブログ仲間さんからヒントを得る事も
多いですよねぇ♬

★johncomeback さん
お互い良き伴侶に恵まれていて
良かったですね(⌒▽⌒)
johncomeback さんの奥様が厳しいのは
健康状態を心配されてらっしゃるからでしょうね♬
我が家もひと事では無いですが・・(;^□^A

★raomelon さん
ややや、クーママさんちの旦那様には
遥かに及びませんってばO(≧▽≦)O
絵を観る時間は、なかなか取れないのですが
ほんのたまに、だからこそ、
集中出来るのかもしれません♬
by まこ (2019-11-18 15:31) 

まこ

★みちさん
私達は絵を観る時は、どうしても
何が描いてあるかとか位置関係が理屈に合わないとか
そういう事に関心が行ってしまいますが
もっと大事な事があるぞと教えてくれる作品かも・・ですね❤
上野界隈、ぜひぜひお散歩にお出掛け下さいね(*^。^人^。^* )

★kinkinさん
絵を観る時、一番大事なのは
感動や共感ですもんねO(≧▽≦)O
「綺麗」と思うだけで良いのですよ♬

★さる1号さん
いつもラッシュに揉まれるように観ている事が多いのですが
今回の展覧会は比較的、平和でしたよ。
会期末でも大丈夫かも(⌒▽⌒)

★koh925 さん
拝見させて頂きました(⌒▽⌒)
大塚国際美術館、圧倒的なスケールですねぇ~
ぜひ一度、訪ねてみたいです♬
by まこ (2019-11-18 15:41) 

きまじめさん

美術鑑賞の基礎的なものがないので、理解しきれない作品も多々ありますが、
そんな中で、ここで上げてくださった画家さんの作品は
私でも素直に美しい、可愛いと感じられる好きなものばかりです。
たまには美術館に足を運ばなくてはな~って久しぶりに考えました。
by きまじめさん (2019-11-18 22:18) 

まこ

★ぶうたん
ごめんね…小田原くらいなら、午後からご一緒・・というのも
有りだけど、静岡だと、ちょっと遠い((+_+))
お散歩と言う雰囲気ではないですが若い時に行った
愛鷹山が良かったわぁ~♬

★くまらさん
そうなのよねぇ~ 前は新聞の集金のおじさんが
入場券くれたから、けっこう得したのだけど(^◇^)
今は自動引き落としだものね。。

★ken_jpさん
いやぁ~ 食欲の秋はご同様(≧▽≦)
どんどん更新しています!!
スーラ、いいカンジよね♬

★sakamonoさん
カードの写真は・・ただ撮るだけじゃ面白くないかなあって
ちょっと遊んでいま~す(^◇^)
アンリ・ルソーは、なんだか惹きつけられますねぇ~♡

★kuwachanさん
そうそう、そう言えば日曜画家だったんですよねぇ~
この税関は彼の職場だったかな?
説明をよく読まなかったから定かでは無いですが=^_^=

★きまじめさん
あまり構えないでお散歩感覚で出掛けると良いですよ(^◇^)
気に入った作品は、じっくり♬
好みでは無いものはスルー♬
感想文書かされるわけじゃないですもんね~♬

by まこ (2019-11-18 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。