SSブログ

蒔田演芸会(^ー^)ノ☆*.。 [オフ会行きましたっ☆]

毎度お馴染み、ブログ友達のよーちゃんが出演する横浜・蒔田の演芸会♬
今回も、仕事を片付けてから、ちょっと遅れて駆け付けましたよ!!
会場に着くと、中央に陣取っているのは、こちらもお馴染みの、さる1号さん、kinkinさん
そして、「近いから気楽に来れるわ[るんるん]」と、ご一緒してくれた、きまじめさん♬

プロの落語家さんが地域の方に小咄教室として落語などを指導し
発表会として行われる演芸会、
小学生や年配の方が、ドキドキしながらも楽しい噺を披露してくれます。
色ものとして、相撲甚句やシャンソン、
日本舞踊も行われ、なかなかバラエティに富んでいます。

いつもなら、可愛い小学生のお嬢ちゃん達が
大人顔負けの熱演を披露してくれるのですが

(ブロガー仲間は、それを楽しみに集まります[るんるん]
今回は受験準備の為、お休みだそう。すっごく残念(+д+)
004 (640x427).jpg
さてさて、何人かの出演の後、可笑家きゃらめるさんこと、よーちゃんの登場です。012 (640x427).jpg
今回のお噺は『花筏』。

提灯張りの職人さん、身体が大きいからと、
急病の大関の代りに、お相撲の地方巡業に駆り出されてしまう・・
気が弱くて、相撲なんて、とんでもない・・という職人さん♬
興行主に、大関のフリをして、ただ、座っていれば良いのだと言われたのに
無理やり土俵に上がらせられてしまうところが、可笑しくて可笑しくて・・
何回か聞いたことのあるお噺だけど、やっぱり大笑いしてしまうO(≧▽≦)O
013 (640x427).jpg015 (640x452).jpg
こちらは、この演芸会のアイドル、ふじ家ちょ子ちゃん(顔は上げちゃダメそうなので)
初めてお見かけした時は、小学生だったのに・・もう高校2年生ですって(☆∇☆)
素敵なお嬢さんになって[ぴかぴか(新しい)]
勉強中という蛇皮線で、『島唄』や『童神』を唄ってくれました[ハートたち(複数ハート)]
着物の帯は、ふふプロレスラーの柄ですよ♬
016 (520x640).jpg
こちらは喜ん肉さん♬
『町内の若い衆』というお噺♬
落語お約束の、すぐ他人の事が羨ましくなってしまう町人さん夫婦の
面白いやりとり♬私は初めて聞いたのですが、‘落ち’が凄く面白くて
思いっきり笑ってしまいましたO(≧▽≦)O
018 (426x640).jpg
こちらは特別指導をされてらっしゃるという、月の家小圓鏡師匠[るんるん]
いつも打ち上げの席で、気さくにお話しして下さるから
そうとは知らなかったのですが・・あらま、真打ちさんなんですって(;^□^A
浅草や上野の演芸場で後輩たちが頑張っているので、皆さん来て下さいとのこと
それは、是非とも行かねば(⌒▽⌒)
きまじめさんがカメラを向けて居たら、ポーズを撮ってくれたので
私もタイミングを頂いてしまいました(⌒▽⌒)020 (640x426).jpg
いつも和ませてくださる、Jプロジェクトバンドさん[るんるん]
この日はクライマックスシリーズで阪神と横浜が戦っているので
阪神カラーの衣装だそうです(⌒▽⌒)
026 (426x640).jpg
指導の佐の槌藤助さん[るんるん]
いつもの面白い小咄炸裂O(≧▽≦)O
横浜界隈のおばあちゃまたちを、思いっきりイジるのがお得意[exclamation×2]
モデルはきっと、時々登場するお母様なのね。028 (640x426).jpg
この後、「打ち上げ行きますよね?お好み焼き屋さんです」と。
わ~いお好み焼き、嬉しいなぁ[手(チョキ)]と、みんなで向います。


続きは,またこの次ね!!


nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 11

獏

こんばんは^^)
獏もいつかお邪魔してみたいです☆☆☆

by (2019-10-09 19:30) 

kinkin

演芸会、お疲れ様でした。
さてさて、自分は何時書き上げられるかな・・・・^^;
10日(木)が記事アップの日ですが、別記事になります(^^ゞ
by kinkin (2019-10-09 20:16) 

YUTAじい

おはようございます。
帯状疱疹・・・痛み盛り上がってます・・・( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-10-10 06:59) 

よーちゃん

ご来場ありがとうございましたー!
花筏は長い割に、ギャグが少ないネタですが、
昔から好きなネタなんですわー。
次回、演芸会は来年1月。またよろしくです!
by よーちゃん (2019-10-10 08:44) 

きまじめさん

先日はありがとうございました。とても楽しい時間を過ごさせて頂ました。
私も記事に上げなくてはと思ったのですが、うまくまとまりません。
完璧な内容のまこさんのところで楽しんでいただくことに致しました。
よろしくお願いいたします。
月の家小圓鏡師匠のvサイン、シャッターチャンス流石です。
私はいじられてびっくりしてシャッター押すの忘れちゃいました(-"-)
またの機会、よろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2019-10-10 21:43) 

sakamono

芸人さんって、やっぱりいいカオしてますよねー。
最近落語にも、ちょっと興味があります^^;。
by sakamono (2019-10-10 22:21) 

まこ

★獏さん
ちょっと遠いので、
お声がけ申し訳ないかなぁって
思ってましたが・・
ご都合がついたらご一緒しましょうね♬

★kinkinさん
ふふ♬いつもkinkinさんは
丁寧に書かれるから時間かかりますよね^_^;

★YUTAじいさん
罹った方は皆さん、寝られないほどの痛み・・と
言いますね(+_+)お大事にしてくださいね!!

★よーちゃん
お世話になりました(≧▽≦)
いつも楽しい時間を有難うございます!!
「花筏」道理で・・
よーちゃん楽しそうにやっていたわけだわ♬
私も大好きなお噺です^_^
by まこ (2019-10-12 14:02) 

まこ

★きまじめさん
お疲れ様でした(*´▽`*)
とっても楽しい時間でしたねぇ~♬
写真私は人間を撮るのが大の苦手で
いつも、しょぼいのですが
こんな風に相手が撮られ慣れてる方だと
リラックスできますね♬

★sakamonoさん
そうそう、本当にいいお顔されているし
人を逸らさないやり取りも魅力的です(^◇^)
sakamonoさんも是非寄席にお出掛け下さいね!!

by まこ (2019-10-12 14:10) 

みち

レスラー柄の帯面白いですね。
落語っていつの間にか引き込まれますよね。
陶芸教室の忘年会でお噺家さんがゲストにいらっしゃるんですけど、
知っている内容でも面白いです^^

by みち (2019-10-12 20:38) 

まこ

★みちさん
そうなんですよ~
落語、楽しいですよねぇ(^◇^)
母や主人が大好きなもので
その魅力をどんどん刷り込まれました♬
by まこ (2019-10-12 22:21) 

さる1号

今回は可愛い噺家さんたちが出なくて残念でしたねー
受験だと一月も無理かな
自分は月曜日にようやくUPです
台風の風の音を聞きながら下書き完了^^
by さる1号 (2019-10-13 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。