SSブログ

熱中症対策は読書に限るᕦ(ò_óˇ)ᕤ [いつもポケットにミステリー]

先日、主人が横浜での仕事の為、京急に乗ろうとしたら
電車が止まっているとの事( ° ° )
しょうがないなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]ってJRで横浜に向ったのですが
後でニュースを観て、120kmで走る快速電車が
踏切でトラックと衝突する大事故だったと知り、ビックリしました。
一時間早く京急に乗っていたら巻き込まれていたかも・・って。

また、週初めに襲った強力な台風では、京急を始め
あちこちの電車が止まってしまい
品川駅前はタクシーを待つ人
次の駅まで歩く人・・などでごったがえし
ちょっとしたパニック状態でした。

たくさんの人が行きかう大きな駅は、
突発的なアクシデントに弱いですねw( ̄△ ̄;)w


さて前記事にも書きましたように、この夏はエアコンの不調の為
連日、へとへとの日が続きました。

暑くて暑くて、辛い時間をどうやり過ごすかと
悶々としている時にバッグの中の本を
何気なく読み始めたら、
凄く面白かったので時間の経つのを忘れてしまいました[るんるん]
ふふ(a_a)♡物語に没頭している時は暑さを感じない・・
と言う発見しましたよ(´^ω^)ノ



猿の見る夢 (講談社文庫)

猿の見る夢 (講談社文庫)

  • 作者: 桐野 夏生
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/07/12
  • メディア: 文庫





↑躍進著しい衣料メーカーの役員をする還暦まぢかの男性が主人公。
妻が居るのに昔の女を囲ったり上司の秘書に心動かされたり
その癖、凄くケチだったりで
も~どうしようもない男なのですが、読んでいるとなんだか可笑しくて
笑ってしまう事が多くて・・・
桐野夏生さんの本を読んでいて、笑っちゃう・・って
なかなか無いですよねぇ~[るんるん]面白かったですよ!!


バラカ 上 (集英社文庫)

バラカ 上 (集英社文庫)

  • 作者: 桐野 夏生
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/02/20
  • メディア: 文庫
バラカ 下 (集英社文庫)

バラカ 下 (集英社文庫)

  • 作者: 桐野 夏生
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/02/20
  • メディア: 文庫






    ↑こちらも桐野夏生さん。
    仲良しの女友達2人が、実は彼氏を共有していた・・という始まりなので
    そっか(∩_∩) 女同志の嫉妬を巡るドロドロの展開になるのね(;^□^A
    などと思いながら読み進めると
    ストーリーは、どんどんスケールが大きくなり、人身売買や
    実際に有った東日本大震災や原発事故を思わせる災害や
    超常現象っぽい展開、戦争中のレジスタンスを連想させるグループも飛び出し
    息をつかせぬ展開に、どんどんページをめくってしまいます[るんるん]

  • なんとかって専門用語が有ったと思うのですが
    例えば関ヶ原で家康が負けて居たら・・とか
    日本が明治になっても鎖国を続けて居たら・・とか
    「もし〇〇だったら・・」という想定に
    イメージを膨らませて空想するのって
    小説家さんにとっては、凄く楽しい作業なんだろうなぁって
    強く思ったお話しでしたよ[本]
    主人公のバラカちゃん[ぴかぴか(新しい)]すごくカッコ良くて
    頑張れ頑張れって応援したくなっちゃうO(≧▽≦)O


    薬指の標本 (新潮文庫)

薬指の標本 (新潮文庫)

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1997/12/24
  • メディア: 文庫
    ↑小川洋子さんは新聞の書評などを読むたびに
    一度読んでみたいなぁって思っていて
    漸く手に取りました(⌒▽⌒)
    なにか、こう恐怖が前面に出てきて
    戦慄する場面が多いのかしらん・・と
    勝手に想像していたのですが
    あにはからんや、数ページめくるだけで
    小川洋子さんの優しい幻想的な世界に
    どっぷり浸かってしまって
    この本もまた、むさぼる様に
    あっという間に読み終えてしまったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
    (あ~勿体ない[バッド(下向き矢印)]


nice!(42)  コメント(18) 

nice! 42

コメント 18

kinkin

最近本全然呼んでないです・・・活字離れ^^;
台風15号には参りました、東海道線が動き出したのが11時過ぎ
予定より3時間遅れで運転開始でした、その間駅で待ちぼうけ・・・(T-T)
by kinkin (2019-09-15 04:48) 

さる1号

猿の見る夢、名前からして気になるなぁ^^
妻が居るのに昔の女を囲ったり上司の秘書に心動かされたりだなんて、ちょいと主人公が羨ましい^^;

by さる1号 (2019-09-15 06:40) 

YUTAじい

おはようございます。
最近は・・・心動かされ事少なくなりました・・・( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-09-15 07:08) 

斗夢

小説を買うことがなくなりました。
奥様が推理小説、警察小説のような文庫本を買ってくるので
読み終えたら借りて読んでいます^^。
by 斗夢 (2019-09-15 13:19) 

kick_drive

こんにちは。俺には絶対無理。涼しい場所でも途中で飽きてしまい
辞めちゃいました。京急の事故は本当に驚きましたね。
ご主人様が巻き込まれなくて良かったですね。

by kick_drive (2019-09-15 15:34) 

みち

大きな事故、災害は復旧にも時間が掛かりますね。
一足お先に読書の秋ですね。
最近ハウツー本しか読んでいませんが、
本棚に並んでいる本を読み直しています、、、結構忘れているものです^^;
by みち (2019-09-16 14:53) 

Rchoose19

台風の日は、皆散々な目に逢ったようでしたねぇ・・・
(他人事っぽいですね^^;)
京急の事故は会社でも大騒ぎでした><
面白い本は、ぐんぐん読み進んでしまいますね・・・
あっという間に読み終わっちゃうと本当に淋しいですね・・・
だからと言って、面白いものは読まずにはいられないですしねぇ・・・^^;
by Rchoose19 (2019-09-17 12:44) 

ゴーパ1号

まこさん、おはようございます。
読書しない〈ゴ〉です。
もし〈ゴ〉が読書したら、明日の天気は大雪かもしれません。
そうか。
これからの人生の一つに「読書」を加えてみようかな。
by ゴーパ1号 (2019-09-18 08:58) 

足立sunny

タイトルだけでワクワクしますね。面白い名前の小説が多い人ってイメージが。
わくわくしない司馬遼太郎「坂の上の雲」を読んでますが、のんびりします。
by 足立sunny (2019-09-18 15:37) 

よーちゃん

めっちゃ本読んでるー!
最近は電車でもスマホばっかりですわ(^_^;)
by よーちゃん (2019-09-19 09:16) 

sakamono

雑誌に連載中に「バラカ」を読んだのですが、消化不良気味に終わって
しまって。単行本化するにあたって、おそらく加筆訂正しているのだと
思います。ちょっと読み直してみたいなぁ。でもボリュームがずいぶん
ありそうだなぁ^^;。
by sakamono (2019-09-20 13:13) 

きまじめさん

お仕事に、写真にその他もろもろ動き回っておられるのにすごい読書量ですね。
尊敬します。
私は、最近、本もあまり重いものは読みたくなくて。
なぜっていつの間にか居眠りするオバアチャンに成り下がっていますから。
で、探偵ものでもと思って東野圭吾なんか読んでますが、それでも居眠りしてます。
ハズカシイです。
by きまじめさん (2019-09-20 22:36) 

hatumi30331

まこちゃん、長い間、ありがとうございました~
楽しいこと、いっぱいあったね
by hatumi30331 (2019-09-25 15:58) 

hatumi30331

また、いつかね。
by hatumi30331 (2019-09-25 15:58) 

まこ

★kinkinさん
kinkinさんのようにアクティブに
色々な活動をされてらっしゃる方は
本を読まなくても済んじゃいますね♬
台風の後の電車の遅延は本当に大変でしたねぇ~w( ̄△ ̄;)w

★さる1号さん
この題名は確かシモネタだったような気が・・=^-^=
さる1号さんも頑張って浮気をして下さいまし♡
(ばれた時が凄く怖そう。。)

★YUTAじい さん
人間は年を取ると、体力は落ちてくるけど
感性は増してくる・・と言いますが?(∩_∩)

★斗夢さん
それは、素敵な奥様ですねぇO(≧▽≦)O
私も主人から池波正太郎を借りて
読んでいます(;^□^A

by まこ (2019-09-25 16:48) 

まこ

★kick_driveさん
ふふ♬それはね、kick_driveさんの好みに合った
本を選ばないからですよ♬
面白い本だったら雷が落ちても
どんどん読み進んじゃう(^ー^)ノ☆*.。

★みちさん
事故現場はみちさんのご実家の近くだったのでは?
昔読んだ本でも、読みなおしてみると新しい発見が
有ったりして楽しいですよねぇ(*^。^人^。^* )
by まこ (2019-09-25 17:06) 

まこ

★ Rchoose19 さん
Rchoose19 さんも通勤大変だったのでは?
ふふ♬面白いものは読まずには・・?
Rchoose19 さんも、わたしと同類なんですねぇ~
仕事をリタイヤしたら徹夜してでも
読んじゃいそうですね♬

★ゴパさん
そうそう、ゴパさんは、
まだ若いからイメージできないでしょうけれど
年をとって足腰弱ってくると
読書は絶好の遊び相手になると思うんですよ(⌒▽⌒)

★足立sunny さん
タイトルって、本屋さんで選ぶときに
凄く重要な決め手となりますよね♬
やっぱり一生懸命考えて面白くするのかな?

★よーちゃん
いえいえ、たまたま読み続けてしまっただけで
私も結構スマホ相手に時間つぶす事多いです(;^□^A

★sakamonoさん
比べてみないから分からないけど
「バラカ」文庫本でも
あれ?ここでこんな風に終わってしまうの?
ってカンジの終わり方でしたよ(;^□^A
でも面白い事は変わり無いから是非読んで下さいね!!

by まこ (2019-09-25 17:58) 

まこ

★きまじめさん
本を読んでいると言っても推理小説などの
エンタテイメント系で、真面目なのは続かないから
偉そうなコトは言えませんよO(≧▽≦)O
東野は私も良く読みますよ~♬
居眠りをしてしまうのは体力温存の為ですもん。
わたしも、しょっちゅう居眠っています( _ _ )..........o

★hatumiさん
ほんと、楽しい事いっぱい、ご一緒してくれて
有り難うございましたヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
ブログを卒業しても、また会える機会も・・
元気でいてね♬

by まこ (2019-09-25 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。