SSブログ

隣の芝生? [花屋の店先から✽]

少し前に気象予報で「今年は冷夏かも」って言っていた様な気がしますが
しっか~~り猛暑でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

毎日々々暑くて暑くて、汗びっしょりになって動きまわっているので
夕方には熱中症寸前・・・しっかりバテてしまっています。
(店は外気温が余りにも高いと、クーラーの効きが悪くなるのです)

新しいカメラを抱えて、
朝早く起きて上野に蓮を撮りに行こう・・とか
夕方には何処か、帰りがけに、夕映えの綺麗なポイントを探そう・・なんていう
パワーが湧いてきません( ̄△ ̄;)はぁ~[バッド(下向き矢印)]

・・話は変わりますが
先日、知人の、やはりご家族で商売をされている方に
「お宅はご主人も奥さんも悠々自適で、趣味を楽しんだり
自分の時間を作ったりしていて羨ましい。
自分達夫婦は四六時中、具合が悪くなるほど、仕事に追われて、
経済的にも、まるっきり余裕がない」と
いうようなコトを言われました。
どうやら発信しているSNSをみて感じたらしいのです。


その方は40代中頃かな?お子さんが小学生くらいで
まさに働き盛りの年代です。


そうか、そんなに切羽詰まっているなら、可哀そうだなぁ~と
何かアドバイスは出来ないかしらと、同情しかけたところ・・・
その方、夏休みだから家族旅行に出掛けるとの事(;^□^A

なんだ、なんだ。。旅行に出掛けるほど経済的にも
精神的にも余裕があるんじゃない(;^□^A

他人の愚痴はマトモに受けとっては、いけないなぁって思いました。


私が、それこそ旅行に行く余裕も無い生活を送っていた40歳くらいのころ、
やはり仕事で、よくお目に掛る60歳くらいのご夫妻が
春と秋にお休みをとって、
信州や東北の温泉に、ゆっくりお出掛けになる・・というので
凄く羨ましがったら、奥さまに「あなた達も、今に行ける様になるわよ」と
慰めて貰った記憶が有ります(⌒・⌒)ゞ

隣の芝生では無いですが、とかく他所の家は幸福そうに、
呑気そうに見えるものですよねぇ~♬

実際には私達も、
そんなに余裕のある生活をしている訳ではないです。
どちらかが店番をしているので
2人で旅行には行けないですし、介護も佳境ですし。

でもまぁ~「他人に心配されるよりも、心配する人間にならねば」というのが
主人の口癖ですし・・(⌒▽⌒)
006 (640x450).jpg
たまには娘と、お茶タイム[喫茶店]
002 (640x426).jpg
「この白桃のケーキと・・ビールください[るんるん]
「え~~~( ̄△ ̄;)こんな可愛いお店でビール飲むの?」
くっすん(+д+)却下されちゃったんで、アイスティー[たらーっ(汗)]004 (640x417).jpg




nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 16

kinkin

「隣の芝生は青い」って良く言いますよね・・・
他人の物は良く見えてしまうものです。
by kinkin (2019-08-20 19:13) 

みち

そうそう、隣の芝生は良く見えるものなんですよね〜。
それぞれ苦労があってこその結びつきなんだと思うのです。
by みち (2019-08-20 23:47) 

斗夢

どこかにお出かけしないんですかと聞かれたとき
わが奥様は経済的に余裕がないとはいいたくないらしんです。
なんと言い訳するかというと、ねこの延命治療で家を明けられません。
by 斗夢 (2019-08-21 09:22) 

くまら

実家が農家なので、夏場は野菜の水やりや米の収穫
また実父の仕事の都合で連休などとれる事も無かったので
家族旅行とは皆無でした
おかげで、夏休みに旅行へ行くという感覚が全くないです
この歳になり周囲の友人たちの話を聞いてると
会社勤めの家庭は、どれだけ生活が苦しくても
せめて1泊だけでも子供を連れて旅行に行く事を目標にしてる
家庭が多いそうな
by くまら (2019-08-22 09:49) 

ちょろっとぶぅ

「ぶぅたんは、好きなことして美味しいものいっぱい食べていいねぇ~」
みんなに、なぜかセレブと言われる(^∞^;
幸せシール探す生活なのに。。。ねっ。
SNS怖いよぉ~(苦笑)

カップに入ったケーキなの?
ちょろの大好物の苺&桃。一口ちょうらぁ~いo(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-08-22 12:22) 

Rchoose19

そうそう羨ましがったらきりがないですもんね。
旦那様の『他人に心配されるよりも、心配する人間にならねば』っていうのが
とっても素敵な考え方だと思います♪
私は故郷というものが無いので、昔は夏休みにお出かけしなかったし、
絵日記だって、お土産だってなかったけど、たぶん平気だった・・・はず^^;
今でも帰る場所は自宅以外にはないのでお盆も休まないし・・・^^;
まぁ、元気で働ける丈夫な身体と雇ってくれてる会社に感謝っすわぁ♪
by Rchoose19 (2019-08-22 12:45) 

sakamono

あらあら、却下されちゃったんですか。
甘いモノとお酒って、合うんですけどねぇ。
えっ、ビール? ビールと甘いモノはどうだろう。
それは、人それぞれのお好みでした^^;。
by sakamono (2019-08-23 21:58) 

よーちゃん

ケーキとビールは、ちょっと。。。(^_^;)
by よーちゃん (2019-08-26 07:50) 

まこ

★ kinkin さん
ですよねぇ~いつも他人のことを羨ましがっていたから
たまに羨ましがられるとビックリしちゃいます( ̄△ ̄;)

★みちさん
いつも泰然自若で生活していられたら
良いのだけど・・比べたり、ひがんだり(||´д`)o=3=3

★斗夢さん
私達くらいの年齢になると
世間体では出掛けないですもんね~
この暑さだし何処も混んでいるから、
おうちが一番ですね(^、^*)
by まこ (2019-08-27 15:46) 

まこ

★くまらさん
私は母が出掛けるのが好きだったので
お金が無くても、よく出掛けてましたが、
主人は商売だったので
やはり何処にも出掛けて居ないと言っています。
その代わり、かなりゴージャスな食事を
していたようです。
昔は家庭によって贅沢の方向が違ってましたが
最近は画一的なのかな?

★ぶうたん
ありゃりゃ、ぶうたんも結構大変な思いを
しているのね~(;^□^A
人それぞれだから、言われても気にしないで・・と
励ましたいけど・・そんなに贅沢してないって
アピールしたくなるよね。。。
by まこ (2019-08-27 15:56) 

まこ

★ぶうたん
追伸、カップの中にスフレのようなふわふわの
スポンジと生クリーム、たっぷりの桃で絶品でしたよ~♡

★ Rchoose19 さん
おっしゃるとーりO(≧▽≦)O
私も母の実家は、すぐ近くだったんで
親と遠方の田舎にお里帰りするおうちは
いいなぁって思っていたけど
親にして見たらお金が掛って大変でしょうねぇ( ̄▽ ̄)=3
主人の「心配云々」は、妻から見ると
たまには周りに、こぼしてみるのも良いと思うのですが・・ね♬

★sakamonoさん
まぁ~ わたしもケーキがツマミでは
ビールは美味しくないなぁ~とは思っていたのですが・・
暑い日だったんでビール飲みたいモードだったんですよ(;^□^A

★よーちゃん
あはは(≧▽≦)ノやっぱり?
by まこ (2019-08-27 16:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
3人目の孫は来週末に所沢に行ってしまいます。
他の2人の孫も宇都宮でなかなか会えません。

隣の芝生は青く見えますね。
僕は4月から再雇用で週休3日になり給料は半減、
S社時代の1/5になりましたが老夫婦二人なので
なんとか食べていけます。
明後日から一人鉄旅に出かけます(^▽^)/

by johncomeback (2019-08-28 19:35) 

きまじめさん

この年になるとマイペースになって隣の芝生は気にならないのですが、
でも、あまりアルコールの強くない私は
いつも楽しそうに飲んでおられるまこさんが羨ましいです(^^♪
by きまじめさん (2019-08-28 22:58) 

raomelon

そうそう!
「隣の芝生は青く見える」のよね~
娘さんとのティータイム、ステキ♪
ケーキにビール、まこさんらしいけど
ココは我慢ね(^▽^;)

わが家、もうすぐ娘に第二子が生まれます^^
まーくんは、お兄ちゃんになります(*ノωノ)
by raomelon (2019-09-03 11:42) 

さる1号

ケーキに麦酒@@)
却下されちゃいましたか^^;
ワインだったらよかったかも
by さる1号 (2019-09-08 07:51) 

まこ

★johncomeback さん
あらまぁ~可愛いお孫ちゃんとは
遠距離片想いなんですねぇ~(;^□^A
ちょくちょく逢えると良いですね♬
リタイヤの頃になると収入は減りますが
子供の学費や家のローンとか掛らなくなると
なんとかやっていけますね♬
鉄旅、楽しんで下さいね(^、^*)

★きまじめさん
ホントに年をとると、あまり他の家と比べようと
思わなくなりますね(;^□^A
上昇志向が無くなったと言う事でしょうか?

★ raomelon さん
娘とお茶なんて、滅多にない事なので
調子が狂ってしまったようです( ̄△ ̄;)
お嬢さん、お二人目おめでとうございます!!
また、お忙しくなるでしょうけれど
本当に嬉しいですね!!
報告お待ちしています\(≧▽≦)丿

★さる1号さん
そっか~ ワインって手が有ったなぁ~(´^ω^)ノ
暑い所、歩きまわったんで
頭の中、ビールでいっぱいだったのよ。。。

by まこ (2019-09-08 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。