SSブログ

新しい、散歩のおとも♬ [カメラと散歩]

先日のこと、店番をしていると、
仲良しさんのブロ友さんが顔を出してくれました♬
(他にも顔を見せてくれた方がいらっしゃるのですが、それは又・・)
北海道から取り寄せた、限定のサッポロビールをもって来てくれまして[ビール]
色々世間話をしていると、なにやら様子がおかしい・・・?
挙動不審だなぁって、訝っていると、
じゃんヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
20190712_154303 (640x373).jpg
鞄の中から、こんなのが飛び出しました[目][目][目]

「あっ、ずっるーい[あせあせ(飛び散る汗)]買ったんだ!!
さては見せびらかしにきたな!!汚い手で触っちゃおψ(`∇´)ψ」
などと大騒ぎO(≧▽≦)O
その方とはニコン仲間なので、
「Z」良さそうよね、欲しいよね♬などと
常々、情報交換していたのです。

ニコンが満を持して発売したフルサイズミラーレス[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]
ファンミーティングやCP+では触りまくったのですが
高値の花だし、今使っているD7500だって、
まだ使いこなしてないのだから・・と思ってました(;^□^A
(主人は、キャッシュバックしているから買っちゃえ買っちゃえ、と、
背中を押してくれたのですが・・)

羨ましいけれど、まぁ~そのうち
今のカメラが壊れでもしたら・・などと思ってましたところ
次の日、出先から戻った主人の手に・・・・
20190713_193529_Burst01 (640x431).jpg
じゃんw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
20190713_193152~2 (640x493).jpg
え~(◎_◎;)なになに?どして?
「だって、昨日、羨ましがっていたから」
誕生日プレゼント、10年分だそうです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

被写界深度の理屈もレンズの〇〇mmという意味も
最近覚えたばかりの私が、
う~ん、こんなカメラを持って良いのだろうか(+д+)

・・とは言え、嬉しくてわくわくして
早速使うべく、色々勉強します。
製品登録して、キャッシュバックの手配をして
さて、SDカードをいれてみましょと、スロットルを開けると
ありゃ?大きさが全然違うじゃないw( ̄△ ̄;)w
(例によってトリセツを読まないワタシ)
20190719_134518~2 (539x640).jpg
メモリーカードはXQDという、カードしか使えないのでした(;^□^A
(このカードだけでも、安いコンデジが買えます[あせあせ(飛び散る汗)]
それから、今まで買い集めたレンズを使うためには
専用のアダプターが必要なのです。
(ここで漸くカメラのFマウントとか
Zマウントとかいう意味をおぼえました)
20190723_222942~2 (496x640).jpg
うっひゃ~[あせあせ(飛び散る汗)]やはり安いレンズが買えそうなお値段((((((o_ _)o ~☆
大慌てで、持っているカメラ、使わないレンズ、まとめて
買い取り専門のカメラ店に
走った事は言うまでも有りません。
(それも、色々と勉強になったわぁ~)

そんなこんなの喧騒を経てようやく、シャッターを押せるようになったのです。
フルサイズといっても操作の基本は今まで使っていたカメラと理屈は同じだから
絞りやSS,ホワイトバランスやISOの設定は簡単に出来ます(^、^*)
031 (440x640).jpg
ミラーレスだからモニターに映るのは撮る明るさだから
真っ黒や、真っ白は撮らなくて済みますし
035 (640x469).jpg
シャッター、押した感じが滑らかで、優しいし
フォーカスポイントが小刻みなので狙いやすいのも嬉しいです。
今までのカメラは画面のはじの方には合ってくれなかったのに
ちゃんと合わせてくれますO(≧▽≦)O
044 (640x485).jpg
まぁ~マクロはおばちゃんの下手くそがはっきり出ちゃいますが
これから、克服する課題が多い方が楽しいですね(;^□^A
058 (640x427).jpg
この夏は、新しいお伴と、どんどん仲良くする季節にしたいです(⌒▽⌒)

nice!(35)  コメント(15) 

nice! 35

コメント 15

kinkin

10年分のプレゼントおめでとうございます。
良い写真を撮って下さいね・・・・・・
今度お店に行ったら見せて下さいね。
by kinkin (2019-08-06 04:17) 

さる1号

Z、誕プレだったんだ
凄いなー
フルサイズミラーレス、自分も狙っているのですが何時になることやら^^;
by さる1号 (2019-08-06 06:26) 

よーちゃん

新兵器ですね!
これからの写真が楽しみですー!
by よーちゃん (2019-08-06 09:21) 

ちょろっとぶぅ

凄いなぁ~~~    旦那さん。(^∞^;

ぶぅたん、フルサイズのミラーレスに興味持ってるけど
まだまだ設定あれこれ覚えてないし、今の子ですら仲良くなりきれてないので
まだまだ修行頑張らないと。。。

New相棒くんのパチリ散歩
楽しみですねぇ~~~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-08-06 13:26) 

斗夢

いいですね!10年分ですか。来年になれば忘れたふりをするんでしょうね^^。
by 斗夢 (2019-08-06 13:55) 

ma2ma2

ミラーレス一眼ですね!
お出かけが楽しみになりますね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-06 16:21) 

みち

おおー!神機登場ですね。
ますますカメラ散歩が楽しくなりますね♪
ミラーレスのフルサイズ、憧れです☆
優しいご主人さま、羨ましいです〜^ ^
by みち (2019-08-06 19:24) 

sakamono

そうですよね。実際に触って使ってみないと、覚えられないから、
覚えるためにも新しい機種を買わないとダメですよね^^;。
ものすごく高価なカメラというコトは分かりました^^;。
by sakamono (2019-08-08 21:48) 

kick_drive

こんばんは。お誕生日おめでとうございます。10年分と言って起きながら
きっと来年も何か考えてくれてますよ!

by kick_drive (2019-08-08 22:56) 

きまじめさん

よくわからないですが、すごい機種なんですね。
益々写真撮りが楽しくなりますね。
お誕生日プレゼント10年分。
大丈夫。来年もまた10年分のプレゼントがあるのでは。うらやまし~
by きまじめさん (2019-08-08 23:07) 

raomelon

優しい旦那様のおのろけ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
暑い~~~のにご馳走さま(笑)
撮り歩きがますます楽しくなりそうですね♪
by raomelon (2019-08-10 22:53) 

kuwachan

おぉ、ミラーレスのフルサイズですか!
重さを気にしなくて持ち歩けそうですね^^
by kuwachan (2019-08-12 11:42) 

まこ

★kinkinさん
有難うございます♬
いやいや、カメラは良くても
腕前の方がさっぱりなのですが・・(+_+)

★さる1号さん
我が家も、子供が二人とも大学生の頃は
それこそ、食費まで削るような日々でした(^◇^)
もう少しの辛抱ですね♬

★よーちゃん
あはは♬嬉しくて取り敢えず
自慢しちゃいましたが
しょぼい写真をアップするだけでしょうねぇ~(@_@;)

★ぶうたん
いやいや、私も何がなんだか
未だによく解らないのですが
皆が良いというものは良いのかなぁって(^◇^)
少しずつ勉強していきます!!
by まこ (2019-08-12 22:53) 

まこ

★斗夢さん
えへへ(≧▽≦)もともと買い物欲はないのですが・・
大当たり・・かも♬

★ma2ma2さん
は~い、涼しくなったら、頑張ってあちこちお出掛け
したいなぁって思っていますヽ(^。^)ノ

★みちさん
そっか~♬神機なんですねぇ
そう言って自慢しちゃお(≧▽≦)
でもしょぼいおばちゃんには
豚に真珠のような気がします(@_@;)

★sakamonoさん
なんでも、機械類は手に着くように
いじり倒さないといけませんね~
やや、ワタシのはそんなに高くは無いですよ^_^;
by まこ (2019-08-12 23:02) 

まこ

★kick_drive さん
こんばんは~♬誕生日はまだ先なのですが
有難うございますヽ(^。^)ノ
う~~ん、お年玉もクリプレも合わせて・・と
言っていたから、どうなんでしょ(~_~)

★きまじめさん
いやいや、何年か前「フルサイズ」というのを
教えてくれたのは、きまじめさんですよ(^◇^)
かなり羨ましくて、いつかは欲しいと
思っていました♬

★ raomelon さん
いやいやクーママさんの優しい旦那様には
遥かに及びません・・って(≧▽≦)
撮り歩き、へたれでも楽しもうと思っています♬

★kuwachanさん
ミラーレスと言っても結構ごついんで
今までのAPS-Cとあまり変わらないかなぁ~
でも操作性がおばちゃんに優しいみたいです^_^



by まこ (2019-08-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。