SSブログ

戦場ヶ原散歩とイタリア大使館別荘@日光④ [オフ会行きましたっ☆]

前記事で、中禅寺湖畔で河鹿が啼いていると書きましたが
もちろん確証はない・・のです。
前に箱根湯本に行った時に、温泉の横の川で
盛んに啼いていたのと同じ声だったので、
ああ[るんるん]きっと河鹿が啼いているんだなぁって。
(もしかしたら河鹿蛙かもしれません)

私、耳が弱くて・・もちろん聴力も年齢なりの衰えが有るのですが
賑やかなところで、自分の聞きたい音を聞き分けるのが下手なのです。

この日、同行した仲良しちゃんは子供相手の仕事なので
「たくさんの音の中から自分の相手の子供の声聞くの得意よ[手(チョキ)]」と
羨ましいこと、言ってました。

仕事がら、電話などで、お客様の情報を伺う事が多く
固有名詞を聞く時は(特に聞き慣れない外資系など)
何回も聞き直してしまって恥ずかしい思いをする事が多いのです[ダッシュ(走り出すさま)]

中禅寺湖畔を歩いていると色々な音がしてきます。
鳥のさえずり、無神経な車の音、木々を渡る風の音、波の音・・
その中から、ささやかな河鹿の声を、聞き分けられるのですから

私の耳もなかなかやるもんだ・・と、ちょっと嬉しくなりました。
やっぱり耳にもアドレナリン効果のようなもの、有るのかしらね(° ꈊ °)✧˖° 


さてさて日光行きの報告、ラスト
イタリア大使館別荘の続きです。
二階は私的なスペースのようでしたが
一階はお客様をもてなす広間だったのでしょう♬
179 (640x427).jpg
大きなしっかりとした暖炉を囲んで、
使われてた当時の楽しそうな様子を窺えるものが色々と。177 (640x427).jpg
204 (640x427).jpg173 (640x427).jpg
(無粋な「手を触れないでください」というカードがしつこいほど[あせあせ(飛び散る汗)]
206 (640x427).jpg
湖を眺めながら、まったりと、エスプレッソ[喫茶店]
手の出演は、この為にカップを持参した春分さん!!


別荘を後にし、駐車場まで戻りながら
「そう言えばよく紅葉の季節に写される、
中禅寺湖に突き出た岬の様な所ってどこかしら?」
と、春分さんに尋ねたら、
「よく見える展望台に登ってみましょう」と(´^ω^)ノ


ありゃ、お疲れなのに申し訳ない・・と言いつつ、
お言葉に甘えて展望台まで乗せて貰います。
きゃ~高いO(≧▽≦)O凄い景色よ[るんるん]
たいへん、石が落ちてる~などと
大はしゃぎしながら着いた見晴らしの良い所[ぴかぴか(新しい)]
216 (427x640).jpg
(ヘタな写真ですねぇ)

これが紅葉の季節になると俄然注目されるお馴染みの
八丁出島なのね!!などと感心していると
「もう少し上に行きましょう」

またくねくねと山道を登って着いたところが
半月山駐車場
229 (640x427).jpg
もうホントに、目の前になんにも遮るものが無くて・・
一番高い所に来ちゃったって感激しちゃうヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
224 (427x640).jpg233 (640x427).jpg
行けども行けども山ばかりなんだぁ~[ハートたち(複数ハート)]
(因みに、ここからヘビィな山登りをしないと
中禅寺湖は見えないそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

それから、いろは坂を、ばびゅんと下りてきて
東武日光駅まで送って頂き、
お礼もそこそこに、
ねこじたんちゃんと電車に飛び乗りましたよ(;^□^A


まる一日、運転して頂いて、しっかり遊んでもらって
たくさんの情報も教えて貰って
何から何までお世話になってしまいました[ぴかぴか(新しい)]
春分さん、有り難うございますm( __ __ )m

nice!(32)  コメント(17) 

nice! 32

コメント 17

獏

獏も中禅寺湖に行ってみたいですなぁ^^)
日光は25年位前に行ったきりなので記憶が薄いのです。。。

by 獏 (2019-06-18 18:19) 

kinkin

中禅寺湖は修学旅行の時にマスの養殖場の見学で行ったかな・・・^^;
by kinkin (2019-06-18 19:26) 

よーちゃん

ここ、行ったことないですー(^_^;)
by よーちゃん (2019-06-19 09:03) 

よーちゃん

ここ、行ったことないですー(^_^;)
写真のためにカップ持参って、凄すぎー!
by よーちゃん (2019-06-19 09:04) 

くまら

手の演出のために何枚の写真を??(汗)
by くまら (2019-06-19 20:40) 

raomelon

(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
確かに「手を触れないでください」のカードが邪魔!!
もうちょっと気の利いた場所に張れないのかしら(^^;
カップ持参はさすがですね
この一枚にイタリア大使館別荘の素晴らしさが
凝縮されています^^b
by raomelon (2019-06-19 21:02) 

YUTAじい

おはようございます。
先週末京都へ・・・妻・・・マナーの悪さ感じたそうです( ´艸`)
仕方ないのですね・・・
by YUTAじい (2019-06-20 06:01) 

sakamono

えっ、カップを持参? カップと持って行くと、それにエスプレッソを
注いでくれるのでしょうか^^;。ステキな写真が撮れましたね。
盛りだくさんの楽しい1日、おつかれさまでした^^。
by sakamono (2019-06-20 22:29) 

kick_drive

こんばんは。
>中禅寺湖に突き出た岬の様な所 
地図で確認しました。イタリア大使館別荘から湖を見てまっすぐのところですね。こんなところあったの知りませんでした。道がないので行けないんですね。こんな時にドローンがあればいいんですけど禁止の可能性もありますので
ボートで近くまで行ってみたいですね。

by kick_drive (2019-06-22 21:14) 

sasasa

手の演出が(^_^;)
by sasasa (2019-06-23 19:45) 

みち

耳、私も音が拾いにくいのです、、、検査では問題ないのですが。
なので仕事場の電話取り、とっても苦手です。
高いところから見た遠くの山々とても綺麗ですね。
気持ちも広くなりそうです^^

by みち (2019-06-23 23:43) 

ぼんさん

東京からだといつでも行けると思いながら、まだ、中禅寺湖辺りには訪れたことが無いです。
どのお写真も構図がとても素敵ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-24 10:13) 

まこ

★獏さん
出張のお帰りにでも
是非、お出掛け下さいね(^、^*)
私は半世紀ぶりでしたが
変わった所、変わらぬ所・・
感慨深いですね♬

★kinkinさん
東京や神奈川の小学生、
修学旅行は、お約束のように日光ですね(⌒▽⌒)

★よーちゃん
ふふ♬中禅寺湖はマラソン、やらないのからかしらん?
カップ持参、ブロガーの鑑ですね(∩_∩)

★くまらさん
手の演出ではなくて
別荘で頂くエスプレッソの雰囲気づくりですよ(≧▽≦)ノ
私は、混ぜてもらっただけ♬

★ raomelon さん
でしょ?でしょ?
邪魔なカード、写真好きな人間への
いやがらせかと思っちゃうw( ̄△ ̄;)w
まぁ~ それだけ迷惑してるっていうのも
有るのでしょうけれど・・
カップの効果、春分さんの意図が伝わって嬉しいです。
(きっと春分さんの写真は、凄く素敵だと思うわぁ)
by まこ (2019-06-24 13:40) 

まこ

★YUTAじいさん
あら、京都・・羨ましいと思ったら・・w( ̄△ ̄;)w
それは寂しい出来事でしたねぇ。。
有名観光地はどこも、そんなですね。

★sakamonoさん
いえいえ、注いでくれるのは
愛想の無い紙コップだったので
それを知っていた春分さんが
写真への雰囲気作りの為、カップに入れ替えたんですよ♬
お馴染みの場所だから出来る技ですね(^、^*)
by まこ (2019-06-24 13:52) 

まこ

★ kick_drive さん
八丁出島は紅葉の頃に
カレンダーの写真や報道番組の映像などに
良く使われますね♬
湖からボートでも行けるでしょうけれど
高い所から見ないと
岬の面白みは無いのかなぁっとも思います(^_^)v

★sasasaさん
ふふ♬良いでしょう(a_a)♡

★みちさん
あ、やっぱりそうなんですねぇ~(;^□^A
人間は得手不得手のタイプ、決まっていますよねぇ~
広々とした高い所
立っているだけで気持ち良くなりますO(≧▽≦)O

★ぼんさん
コメント有難うございますm( __ __ )m
そうなんですよね~♬
中禅寺湖、気軽に行けるからこそ、なかなか・・ですよね♬
写真の構図、まだまだです。お恥ずかしい(///∇///)


by まこ (2019-06-24 14:15) 

だいず

イタリア大使館別荘、ここ素敵ですね〜
そうそう、手を触れないでくださいのカード、
ほんと、お邪魔なんですよね(・ε・`*)
by だいず (2019-06-25 08:08) 

きまじめさん

戦場ヶ原は無理でも、イタリア大使館別荘までなら、
近くまで行くバスのあるシーズンなら行けそうですね。
素敵そうなところなので行ってみたいです。
こういうところでのんびり時間を過ごせたらいいですね。
by きまじめさん (2019-07-01 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。