SSブログ

≪クリムト展≫ウィーンと日本1900 [美術館へ行こう♬]

ずっとバタバタと、
なにかしらの予定に追われるように暮らして来たので
ゆったりした自分だけの時間は本当に久し振り[ぴかぴか(新しい)]

アールヌーボーやデコ、それからミュシャさんなどと仲良しになるにつれ
欧州の世紀末の美術様式、とても気になっています♬
そんな訳で、クリムト展、参戦してきましたよ(´^ω^)ノ
今年はオーストリアと日本友好150周年なんだそうですね!!
003 (640x427).jpg
展覧会はクリムトさんの学生時代の秀作から
同時代の作家さんの作品、
それから彼の作風の変化、日本美術に影響を受けた課程など
分かり易く丁寧に紹介してくれています♬


(クリムトさん生涯、結婚はされなかったそうですが
あらま、子供は十数人もいたんですって(;^□^A
お付き合いしていた女性がマーラーやシューベルトの奥さんになったそうで
世紀末のウィーン・・・う~~ん[あせあせ(飛び散る汗)]凄い事になっていたのね!!)

この時代の作家さんというのは、
自分の作品を評価してくれる方に
無条件で買い上げて貰うのではなくて
劇場の天井画とか裕福な人物の肖像画などスポンサーから
注文を受けて制作していたのね(;^□^A
やりたくない仕事や、出来上がったのに
横やりが入ってしまう様な事が多かったみたいですね。


現代の私達が見ても
赤面してしまうような官能的な作品が多いんですもの、
敵は多かったでしょうね(〃ー〃)

とは言え、そんな画家さんだからこそ
華やかで贅沢で、ストーリー性があって
少し暗い影も感じさせてくれる
魅力的な作品を残してくれたのでしょうね(∩_∩)
元々お気に入りでしたが、ますますファンになってしまいましたよ[るんるん]

ではでは恒例のお気に入りカード三枚[手(チョキ)]
019 (427x640).jpg
「ヘレーネ・クリムトの肖像」
彼の六歳の姪だそうです[るんるん]
綺麗に揃えられた髪の毛の様子、頭頂部の形の良さに目を奪われますね♬
ブラウスの白さも美しい愛情溢れる一枚です!!
009 (450x640).jpg
都会での仕事に疲れると、田舎にこもって
お気に入りの風景画を描いてストレス発散をしていたそうです。
風景画と言っても遠近法など説明的な部分は少なくて
装飾的にまとめているのがクリムトらしくて素敵ですね!!
022 (640x399).jpg
クリムトが、ベートーベンの第九の為に制作した壁画の一部です。
今回日本に来たのは原寸大の復刻版ですが
その大きさ、華やかさに圧倒されてしまいました。

実は我が家で暮れになると
良く聴いているグラモフォンのベートーベンの第九
ジャケットがクリムトの作品なんですねぇ~
雰囲気が合うから使われているのかな・・と思ったら
なんと、ベートーベンの第九の為に制作された作品だったんですねぇ( ̄▽ ̄)=3
(写真撮ろうと思ったら、何処かに仕舞っちゃったみたいで行方不明[あせあせ(飛び散る汗)]

世の中、そうだったのかぁ[あせあせ(飛び散る汗)]って思う事、
まだまだたくさん有って退屈しないですね(;^□^A
006 (640x457).jpg
上野公園は葉影がどんどん濃くなってきて・・[るんるん]

nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 18

さる1号

世紀末のウィーン、人類皆兄弟状態だったのですねぇ^^;
風景画が穏やかな感じでいいな
のんびり気分になれそう^^
by さる1号 (2019-05-19 19:54) 

kick_drive

こんばんは。「ヘレーネ・クリムトの肖像」はほかの作品とずいぶん作風が
違いますね。画家はほんのちょっとのきっかけで作風が変わることがあるけど
実際どうなんだろう?しかし六歳でこんな大人っぽいのかぁ。
ポストカードをアジサイの上において取る方法洒落てていいですね。


by kick_drive (2019-05-19 21:06) 

Rchoose19

外人さんは大人っぽいですねぇ。
6歳で出来上がっちゃってる感じがしますもんねぇ・・・。
緑が濃く綺麗になってきましたねぇ~~(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-05-20 12:45) 

ちょろっとぶぅ

少女の着ている白いブラウスが欲しい(^^;
by ちょろっとぶぅ (2019-05-20 14:19) 

johncomeback

拙ブログへお祝いコメントありがとうございます。
孫が増えて歯が抜けて、60の爺さんは老けていきます(*´∇`*)

クリムトですか、アート音痴の爺さんは名前だけは知っています。


by johncomeback (2019-05-20 19:58) 

みち

クリムトの絵は独特な妖艶さがありますね。
ストレス発散も絵を描くことなのは流石です。
あのオーディオで第9を聴いているんですね~♪

by みち (2019-05-20 22:52) 

raomelon

心と体に栄養を♪
素敵な時間を過ごされましたね(*´ω`)
新緑が眩しい季節
日曜日、まりっぺさんと京都で青もみじ狩りです^^
by raomelon (2019-05-21 11:08) 

獏

クリムトのような人生を送りたかったなぁ・・・(^w^)
by 獏 (2019-05-21 19:27) 

hatumi30331

スマホは、疲れるよ~!
来週中にはタブレット復活!かな?

心に栄養~♪
大事!o(^-^)o
by hatumi30331 (2019-05-21 20:20) 

美美

やはり時には自分だけの時間って必要ですよね。
写真撮影もそうだけどアート、芸術って癒されますよね(^^)
by 美美 (2019-05-21 22:00) 

きまじめさん

絵画見て、美しいものを見れば「美しいな」と感じますが、
それ以上の鑑賞眼を持ち合わせていません。
でも美術館をぶらぶらと絵を見ながら歩くのは好きです。
まこさんは見る目を持っておられるから、
より一層楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか。
by きまじめさん (2019-05-22 00:24) 

よーちゃん

改めて考えてみると、美術館とかほとんど
行ったことないですわー(^_^;)
by よーちゃん (2019-05-23 10:54) 

sakamono

あら、かわいい。姪っ子の肖像画。
こんな絵も描いたのですね。
官能的な絵のイメージしか持ってなかったもので^^;。
結婚してなくて、子供が十数人って、どういうコト?
by sakamono (2019-05-23 23:57) 

kuwachan

時間を作ってこの展覧会行きたいな~って思っています。
自分だけの時間って大切ですよね^^
by kuwachan (2019-05-24 06:01) 

まこ

★さる1号さん
豊な文化が成熟してくると
そちらの方も成熟してくるのですかしらね?
風景画、なごんじゃいますね(^、^*)

★kick_drive さん
一人の画家に焦点を当てる回顧展って
こういう変化の過程が見られるところが
面白いですよね。
カード撮影は上手に撮れないので
花をバックにして誤魔化してます(;^□^A

★Rchoose19 さん
ホント、大人っぽいですよねぇ~♬
画家の願望が有るとは言え・・
季節はどんどん進んでいきますね(^、^*)

by まこ (2019-05-27 18:57) 

まこ

★ぶうたん
わぁ~♬私もそう思いました♡

★ johncomeback さん
改めてお孫ちゃんの誕生おめでとうございます♬
johncomeback さんは、アクティブだから
まだまだ爺さんて感じはしないですよ。
とは言え歯が抜けると落ち込みますね( ̄△ ̄;)

★みちさん
そうそう、その妖艶さ、今まではちょっと品が無い様に
思っていたけれど、今回の展覧会で
見直したように思えます(⌒▽⌒)
第九は自宅のステレオでなく
暮れに店で流しています♬年の瀬のイメージがするかなと。

★ raomelon さん
有り難うございます(^_^)v
身体の栄養はもう十分なのですが。。。
青紅葉狩り?あら素敵な響き♡
by まこ (2019-05-27 19:06) 

まこ

★獏さん
今からでも遅くないです(o尸'▽')o尸゛

★hatumiさん
ほんと、スマホは疲れるよねぇ~
早くPCで出来るようになると
いいねぇ~ 目お大事にしてね❤

★美美さん
そうなんです(⌒▽⌒)
自分の為だけの時間って
本当に大事ですよね~
女性はなかなか・・ですが
by まこ (2019-05-27 19:11) 

まこ

★きまじめさん
展覧会を見る時に解説が親切だと
先入観を持ってしまうので
事前の準備も無く
虚心坦懐に鑑賞した方が良いとよく言われますね♬
私は学校の授業は真面目に聞いてなかったんで
知識は乏しいのですよ♬
きまじめさんも、まずお気に入りの画家さんを
見つけると、美術館が楽しくなりますよ(∩_∩)

★よーちゃん
ふふ♬美術館に限らず、よーちゃんの日常に
空き時間って有るのかしらん(・◇・)?

★sakamonoさん
でしょ?姪っ子さんの絵
可愛いですよねぇ~♬
結婚してなくて・・という解説を読みながら
わたし、思わず噴き出してしまいました♬

★kuwachan さん
まだ会期は有りますので
是非お出掛け下さいねO(≧▽≦)O
きっと、お帰りには充実した気分になれますよ♬



by まこ (2019-05-27 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。