SSブログ

ミモザの季節 [四季と仲良し]

057 (640x428).jpg
今年もミモザの季節がやってきました♬


子供の頃、大好きな少女漫画家の大島弓子さんの作品に
『ミモザ館でつかまえて』というのが、ありました。
(もちろんサリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』に
影響をうけているタイトルでしょうけれど・・)

そのストーリー、悲しくも美しく、また切なく、
涙なくしては読めないものでした(_ _。)
半世紀近く経っても、その記憶は鮮明で、
仕入れて来たミモザの花を見る度に、
その作品を思い出します(∩_∩)
069 (640x427).jpg
また日本ではあまり知られてないですが
イタリアでは3月8日に男性が身近な女性に
ミモザの花を贈る習慣が有るそうですね(^、^*)

こんな可愛い花を素敵な男性から頂いたら
それだけで、きゅん[揺れるハート][揺れるハート]となってしまいそう(∩_∩)

ただ困ったことに、このミモザの花、綺麗に咲いている時間が
本当に短いのです。
元々、木に咲く花は楽しむ時間が少ないのですが
ミモザは特に短いですw( ̄△ ̄;)w

時々、お客様に「ミモザ無いですか?」と訊かれる事がありますが
そのご来店のタイミングに、
いい状態のものが揃う確率が低いのです(;^□^A
061 (640x427).jpg
花が一番綺麗な状態の時は、こんな風に花火の様にまん丸で
向こうが透けていて、とても可愛いのです[揺れるハート]

遠目で見ていると花が終わった状態と
これから咲く状態と、よく区別出来ないので
まぁ~ 実は少々くたびれてしまっても
楽しめるというのが利点かしら?
064 (640x427).jpg
これがその、これから爆ぜるミモザの花の蕾ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

マニュアルフォーカスで、息を停めて
酸欠になりそうでしたが、頑張って撮りましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
(ピン甘は勘弁してね)

nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

ともち

かわいい~( *´艸`)
by ともち (2019-02-21 15:42) 

johncomeback

等倍マクロレンズ(50mm&100mm)は
ず~っとデシケーターで留守番しています。
偶には使ってやらないとぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2019-02-21 16:02) 

kuwachan

黄色いのふわふわのお花が春らしさを感じさせてくれますよね。
以前近所のお宅のお庭にミモザの木があって、
楽しませてもらっていたのですが、切られてしまって残念です。
by kuwachan (2019-02-21 17:42) 

ma2ma2

お花はすっかり春になっていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-21 17:51) 

kinkin

木に咲く花は短いですよね・・・
by kinkin (2019-02-21 19:43) 

kick_drive

こんばんは。多分現物を見たことがないかもしれないです。
桜の前に春が近づいていることを知らせてくれる花のようですね。
店先に「ミモザ入荷しました」って張り紙でお知らせしないといけないですね。

by kick_drive (2019-02-21 20:26) 

ゆきち

ミモザで私が鮮明に思い出すのは、池田理代子さんの『オルフェウスの窓』。
愛する人を追いかけて飛び込んだ館にむせかえるように咲き乱れるミモザ。やっと会えたのに、その人はロシア革命のために黙って旅立ってしまう・・。
久しぶりに読み返してみたくなりました^^
by ゆきち (2019-02-21 22:24) 

sakamono

こんな感じの花を見たコトがあります。
名前を分かっていませんでしたが「ミモザ」というのでしたか。
「ミモザ」という名前は聞いたコトありましたが、実際の花と
結びついていませんでした^^;。
黄色くて小さくて、まん丸で、かわいいですね。
by sakamono (2019-02-21 22:46) 

ともち

前から気になっていたのですが…
お花が売り物としてダメになってしまう場合もあると思うんです。
そういう時は、そのお花はどうなってしまうんですか?
廃棄?
それとも、ドライフラワー業者!?に?
差し支えなければ、教えてください。
by ともち (2019-02-21 22:58) 

あとりえSAKANA

【こんな可愛い花を素敵な男性から頂いたら…】
きゅんとしちゃうまこさん、ロマンチスト~♪
私は顔を引きつらせながら笑い、内心≪ゲッ!≫
ってなるなぁーとアンチロマンな妄想してます(^^;)
by あとりえSAKANA (2019-02-22 00:27) 

さる1号

明るい黄色の花は春っぽくていいですね
花を送るときゅんとしちゃう女性っていいなぁ
ウチの奥さんは花を送ったら文句言われたし^^;
花嫌いらしいーー;)
by さる1号 (2019-02-22 00:46) 

rchoose19

なんて、可愛いお花なんでしょうね~~。
お菓子とかに『ミモサ』って名前が付いてるのがあったような気がしますが・・・^^;
葉っぱが『触ると閉じてしまう植物』(名前がわかりません・・・・)に
似ているような気がするんですけどねぇ・・・
駄目だわぁ、最近、本当に固有名詞が出てこないっす(T_T)
by rchoose19 (2019-02-22 07:59) 

斗夢

ミモザの季節になりましたか、なぜかうまく撮れないんです。
黄色が溢れてしまうんです。
by 斗夢 (2019-02-22 13:59) 

sasasa

元気がもらえる色あい。
温かみを感じていいですね(^_^)
by sasasa (2019-02-22 21:13) 

まこ

★ともちゃん
でしょ?可愛いですよね♡

★ johncomeback さん
あら勿体ない!!
ニコンだったら
勝手に使わせて
貰っちゃうんだけど(≧▽≦)ノ
キヤノンなんですよね♬

★ kuwachan さん
あらら、それは残念でしたねw( ̄△ ̄;)w
どなたかが仰ってましたがミモザは裂け易くて
大きくなると折れてしまうんじゃないかしら?

★ma2ma2さん
コートを脱ぐには、まだまだ時間が要りますが・・ね♬

★kinkinさん
その代わり、ろくに手入れしなくても
毎年咲いてくれますね♬

★ kick_drive さん
ミモザ、住宅街などで見掛ける事は
滅多にないので kick_drive さんが見たこと無くても
不思議ではないですね。
ふふ♬張り紙?『冷やし中華はじめました』みたいですね♬

★ゆきちさん
『オルフェウスの窓』はリアルタイムで読んでましたが・・
なるほど~ 池田理代子さんも効果的な演出に
ミモザを使っていたのですね♬そう言えば
作品に庭木の描写が多かった様な気がしますね(^、^*)

★sakamonoさん
ミモザという名前に馴染みがなくても
アカシアなら、よく耳にしませんか?
略さなければ、ミモザアカシアと言います。
よくロマンチックな小説で
アカシアの並木道でどうしたこうした・・って
設定ありますよね♬
by まこ (2019-02-24 12:19) 

まこ

★ともちゃん
花屋は、もう売れなくなってしまったものは
処分します。まだ可愛いから売れるのに・・と
思っても、プロなのですから
商品価値が無くなってしまったものを売って、
お客様の信頼を失う方が拙いからです♬
その廃棄する量をなるべく少なくするように
配慮するのが花屋の腕の見せ所です(⌒▽⌒)

★ あとりえSAKANA さん
あははO(≧▽≦)O
SAKANA さんったら面白いなぁ(⌒▽⌒)
SAKANA さんが「ゲッ」ってなっているところを
想像して大笑いしてしまいました♬

★さる1号さん
あらら、それはガッカリでしたね。
たぶん奥様は照れてしまったのでは?
日本人の男性は花を贈り慣れてないといいますが
女性も貰い慣れてないので素直に喜べないのでは?

★ rchoose19 さん
rchoose19 さん大正解!!
ミモザは元々おじぎそうの事を指していて
葉の形が似ているから、その名前がアカシアにも
ついたんだそうですよ。あだなみたいなものですね♬
ミモザサラダとか、ミモザという名前の付く食べ物
多いですよね♬

★斗夢さん
ありゃまっ、そう言えば、わたしの写真も
黄色が溢れちゃってますw( ̄△ ̄;)w

★sasasaさん
やはり、春は黄色ですね(^、^*)
蜂も黄色が一番好きなんだそうですよ♬
by まこ (2019-02-24 12:40) 

ともち

私みたい!?(苦笑)
by ともち (2019-02-24 18:41) 

きまじめさん

ミモザの花って、じっくり見た事がありませんでした。
花火の様にまん丸で、向こうが透けて見え、ボンボンみたいでほんと可愛いですね。
by きまじめさん (2019-02-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。