SSブログ

≪世界らん展2019≫ [カメラと散歩]

少し前からFBで仲良くさせてただいている方
‘リカステ’という蘭の愛好会に所属されてらっしゃって
毎年≪世界らん展≫に出品されてらっしゃいます。
053 (640x427).jpg
今年も東京ドームにいらしてる・・と記事に有ったので
いつもコメントでやりとりしている方と
リアルで会えたら楽しい・・と出掛けてみました(⌒▽⌒)
(岡山の方です)

002 (640x368).jpg
ついでに写真も撮れたらいいな[るんるん]
35mm単焦点と300mmズームをお供に[カメラ]
006 (640x459).jpg
これが、そのリカステという蘭
005 (640x427).jpg
肉厚で、ぽってりとした可愛らしい蘭ですね。
咲かすのが、とても難しいそうです(⌒▽⌒)
お目当ての方は展示ブースにいらっしゃらなかったので
コメントを送ると、すぐいらしてくださって初体面(^ー^)ノ☆*.。
初めてお目に掛る方なのに、お互いの日々の暮らしや
趣味嗜好,それから顔まで熟知しているのが
FB仲間さんとの出会いの面白い所ですねO(≧▽≦)O

一緒に写真を撮ったり、LINEの交換をしたり
大いに盛り上がりまして・・・


その方と失礼してからは、せっかく来たのだから
写真の練習してみましょ♬と
展示作品を写してみますが・・
012 (640x427).jpg
展示用のライト、何と言う名前か知らないけど
目で見るぶんには綺麗なのに、写真で撮ると
なんだか綺麗じゃないのねw( ̄△ ̄;)w
やはり花の写真は自然光じゃないとね♬
013 (640x427).jpg
蘭のコト、そりゃ花屋ですから多少の知識はありますが
特別詳しい訳じゃないので、名前とか特性とかよりも
020 (640x427).jpg023 (640x445).jpg
形が面白いな♬色が綺麗だな・・と思うものをピックアップしてみました(∩_∩)
025 (640x427).jpg
見ていて面白いなと思うのは
この蘭は色が冴えていて、いきいきとしているなと思うのは
たいてい賞を貰っている(^、^*)
027 (640x427).jpg
029 (640x427).jpg
やはり評価されるのは、そのものの持っているパワーとか
みずみずしさ、エネルギーなのだなぁって感心しました(⌒▽⌒)
030 (640x461).jpg042 (640x427).jpg
↑これは最優秀賞をいただいた
パフィオペディラム・エメラルドゲート'グリーングローブ(・・と言う名前らしい[あせあせ(飛び散る汗)]
前に来た時は、これでもかってくらい、たくさんの花をつけた胡蝶蘭だったけど
こういう小振りな蘭が評価されるのは素敵な事ですね♬
047 (640x427).jpg
会場は年配の方がとても多くて、蘭の花の人気は凄いのだなと
改めて感心させられました。

暑くて人が多くて階段が多くて、へたれな花屋のおばちゃんは
げんなりしてしまうのに
皆さん、いきいきと花を眺めています(*^。^人^。^* )
きっと毎年、楽しみにされているのですね[るんるん]049 (640x389).jpg
≪世界らん展≫2/22(金)まで開催されているそうです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 20

kick_drive

こんにちは。以前自分もスパリゾートハワイアンズの
フラガールが目当てで行っていましたが、たくさんの蘭が
展示されていてとても綺麗ですよね。販売されている蘭も
値段的にリーズナブルでしたが電車の中で折れたりしそうでやめました。
FBほかSNSでやり取りしている方をお会いできるのは貴重ですよね。
岡山に旅行に行くきっかけもできましたね。


by kick_drive (2019-02-17 15:58) 

sasasa

蘭も結構種類がありますよね(^_^)
by sasasa (2019-02-17 17:09) 

さる1号

蘭って自分の中では特別な花というイメージ
でもシンガポールに行ったら普通に庭先に咲いていて驚いた事が^^;
蘭は形が面白いから好きだな♪
by さる1号 (2019-02-17 17:59) 

kinkin

蘭は「高い、育てるのが大変」って言うイメージなのが自分です^^;
結婚した時、胡蝶蘭の造花を頂きました。アレは良かったです(^^ゞ
by kinkin (2019-02-17 18:10) 

ken_jp

妖艶と言う言葉で表現したい花ですね
ここで開催されているのは知ってました
機会があれば行ってみたいです。
by ken_jp (2019-02-17 18:36) 

あとりえSAKANA

先日、大阪の千里中央にあります阪急百貨店の
生花コーナーで「農林水産大臣賞」の札が高々と
挙がった軽く10万円越えの蘭を見ました。
とても見事でどんな方がお買い上げになるのかと
目の前で売れないかと思って友人を待つ間
それとはなしに見ていましたが…売れませんでした
(*_*; 調べてみたら毎月農林水産大臣賞は出される
みたいですね。
それにしても丹精込めた花々は色も形も見事で
さながら磨き上げた「宝石」のようですね。
作り手の執念めいたものを感じてちょっと
怖い気もしないですが・・・ (;・∀・)
by あとりえSAKANA (2019-02-17 18:57) 

ともち

お花は好きですが、実は蘭はちょっと苦手な私。
なのに、その昔、アイドルになったら、芸名は「◎◎ 蘭」にしようと思ってたことがあります(苦笑)。

ちょっとお知らせ。
私のいとこが東京でのイベントに参加してます。
明日のブログで紹介予定なのですが、先に告知しておきます。
もし、お時間あったら、足を運んであげてください_(._.)_

<イベント出展のお知らせ>

●「丸猫展」第15回Catアートフェスタ2019
2月13日(水)~26日(火)午前 9時~午後9時(最終日は午後4時まで)
東京駅近く、丸善丸の内本店oazo 4Fイベントスペース
※期間中の13日~26日に出展していますが、後半の
20日~26日のみ在廊しています。
基本在店時間は12時~20時ですので、その時間は会場にいます。
(休憩などでいなかったらごめんなさい。)
今回は「コルディアルメンテ 鴻巣三千代」で出展させて頂きます。
http://blog.cordialmente.net/
by ともち (2019-02-17 19:43) 

まりっぺ

今朝の「趣味の園芸」という番組でらん展が紹介されていました。
一度現地に行き、近くで見たい!と思いつつ未だに願望だけで終わってます。
珍しい木も紹介されていたとか…
いつの日か行けるといいなぁ〜♪
by まりっぺ (2019-02-17 22:09) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家も・・・胡蝶蘭達満開です。
by YUTAじい (2019-02-18 06:25) 

くまら

こういうイベント当地でもやってくれないかなぁ~
でもうまく撮れないしなぁ~
by くまら (2019-02-18 10:48) 

kuwachan

最優秀賞の黄色の胡蝶蘭素敵!
葉っぱもツヤツヤで元気いっぱいですね。
小ぶりなのでウチにも欲しいな。
でも、ウチにいる子(今年ウチに来て23年目のピンクの胡蝶蘭)が
ヘソを曲げちゃうかな(笑)
by kuwachan (2019-02-18 17:41) 

よーちゃん

蘭と一口に言っても、こんなに種類あるんですね(^_^;)
ブロガーさんとの初対面。
普段のことお互い知ってると
初めてじゃないみたいで楽しいです(*´∇`*)
by よーちゃん (2019-02-19 07:20) 

Rchoose19

蘭の花はきっと考える力があるんだと思います。
でなきゃ、こんなにいろんな形や色になったりしないと思うもの♪
虫とかを誘うために意匠を凝らしているんですよね。
圧倒されちゃいそうですねぇ~~♪

by Rchoose19 (2019-02-19 08:00) 

まこ

★kick_drive さん
へぇ~ ハワイアンズは行ったこと無いのですが
そんなに綺麗な蘭があるんですねぇ~(⌒▽⌒)
そうなんですよ~その岡山の方には是非遊びに来て下さいと
仰っていただきました♬
機会があったら訪ねられたらいいなと思いますO(≧▽≦)O

★sasasaさん
「えっ?これ蘭?」って思うものも
たくさん有ります(⌒▽⌒)

★さる1号さん
日本は冬寒いから蘭は居心地悪いけど
シンガポールあたりでは
いくらでも咲いてますね!!
咲かすのが難しい花ではない証拠ですね(^、^*)

★kinkinさん
蘭は、時間がかかりますが
暖かいところなら、ほうっておいても、どんどん咲きます♬
日本の家屋の環境が問題なんですね(;^□^A

★ken_jpさん
蘭は大人の女性のイメージですね(^、^*)
ぜひお出掛けされて誘惑されてきて下さいね♬

★あとりえSAKANA さん
蘭に限らず、花の生産者さんはイベントで賞をもらうと
高い評価を受けるので積極的に頑張っているようですね♬
そんな訳で品評会も年中行われているようです(^ー^)ノ☆*.。
あらま(☆∇☆)と思う様な高い蘭は
実際に売れると言う事よりも
そんな見事なものを作ったと言うパフォーマンスじゃないかしら?
by まこ (2019-02-19 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

世界らん展 今年も開催されているのでやすね。
蘭はいろんな色・形があるから 観てて飽きないでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-19 20:48) 

raomelon

わぁ!素敵~
蘭の花って種類が多いですよね
可愛い系から神秘的、妖艶
それだけに撮影も難しいですね(^^;
まこさん、それぞれの蘭の魅力を引き出しています♪
ちなみに私、昨年末に咲くやこの花館(温室)で撮った蘭
ちっとも気に入らなくてお蔵入りになりました(;´Д`A ```
by raomelon (2019-02-19 22:21) 

まこ

★ともちゃん
あら素敵!!◎◎蘭ちゃん?ふふ♬今からでも
アイドルへの道は遅くないですよ。
いとこさん、
頑張って貰いたいですね!!

★まりっぺさん
圧倒されるほどの、たくさんの蘭は
一見の価値ありますよ♬
行かれる日が来るといいですね(^、^*)
珍しい木?ちゃんと案内を読まなかったから
気がつかなかったのかなぁ~

★YUTAじいさん
毎年見事に咲いてますね♬
YUTAじいさんの奥様は
緑の手をお持ちですものね(^、^*)

★くまらさん
写真を撮るのが目的ならば
植物園の温室の方が
綺麗に撮れるかもしれないですね(⌒▽⌒)

★kuwachan さん
へぇ~ 23年も胡蝶蘭を?
それはもう蘭を育てる名人ですね(^、^*)
パフィオペディラムは、可愛いですね。
賞を貰った事で人気が出るかもしれないですね♬

★よーちゃん
大ぶりで華やかなモノだけが蘭じゃないって
気付かされますね(^、^*)
SNSで繋がっている人と初めてあう経験
久し振りだったのでドキドキしました(⌒▽⌒)

★ Rchoose19 さん
そうなんですよ~蘭は頭が良いんです♬
環境さえ合っていれば、どんどん花を咲かせてくれる
貪欲で、パワフルな花ですね!!
by まこ (2019-02-20 16:27) 

まこ

★ぼんぼちさん
蘭の世界、本当に面白いものですね♬
熱烈な愛好家がいらっしゃるのがよくわかります♬

★raomelon さん
いやいや、花の写真は元々難しいけど
蘭は特に難しいと思いますよ。
私も撮った写真を気に入らなくて
何枚も削除してしまいました(;^□^A
今回はどうせ撮るならおどろおどろしく
撮ってやれって思いました(⌒▽⌒)

by まこ (2019-02-20 16:36) 

koh925

東京ドームは春爛漫ですね、梅の花を見に行きたいのですが
心臓がイエローカード、明日も、明後日も検査です
でも、大丈夫だと自分い言い聞かせています(^^

by koh925 (2019-02-20 21:24) 

きまじめさん

出展される蘭のはなって、豪華なものばかりかと思っていましたが
お写真を拝見すると、楚々とした、可憐な感じのものもあるのですね。
そういうお花に心惹かれます。
by きまじめさん (2019-02-20 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。