SSブログ

睦月の色② [四季と仲良し]

この季節、店番をしていると,お客様からよく言われるセリフ、
「もう〇〇なの?」
桜であったり、フリージア,スイトピーであったり・・・

お客様の心境としてはまだ戸外に咲いてないのに・・
というところだと思うのです(^、^*)

そこで必ず、お返しするセリフも決まっています(⌒▽⌒)
「公園や花壇で、まだ咲いてない時期にお金を出して
春の気分を味わうのですから、早くないとダメなんですよ」って

もっとも主人に言わせると、
どう見ても早過ぎて出荷されてしまうものもあるので
程度の問題だということの様ですが・・

先日、花の写真をあげた時に北海道のブロガーさんから
"この時期こちらは花がなかなか見れないので
こうして写真でも見せていただけると嬉しくなります(^_^) "
との嬉しいコメントを頂いたので、調子にのってまた春らしいものを・・


午後に、店の中まで日が入るタイミングを狙って撮ってみました[るんるん]
006 (640x427).jpg
マトリカリヤのシングルペグモ[かわいい]
ハイキーめで狙ってみました[手(グー)]
よく「このカモミールください」っていわれますが、仲間ではありません♬
葉は春菊のような香りがして、菊の仲間だと言う事に気付かされます(^、^*)
016 (640x427).jpg
水仙のテタテタ[かわいい]
外来語だからティタティタとか
テータテートとか表記される事も・・
どういう風に撮ったら可愛いんだろうとしゃがんだり、上から狙ったり・・
うつむいているコは、手ごわいですね( ̄△ ̄;)
033 (640x427).jpg
ベゴニア・ピーターソン[かわいい]
オペラピンクとかマゼンダとか言われるお気に入りの可愛い色ですが
明るく撮るとハレーション起こしたようになるし
暗くすると、沈んでしまうし・・・はぁ~(/-\)
047 (640x427).jpg
ぼけ[かわいい]
年配の方に好まれるかと思いきや
若いお嬢さんが「可愛い~[揺れるハート]」と言いながら
お求めになります(∩_∩)
どこに惹かれるのだか、ちょっと不思議!!

nice!(29)  コメント(15) 

nice! 29

コメント 15

kuwachan

そうそううつむいているコは手強いですね。
水仙もそうですが、庭の花で言えばクリスマスローズとか^ ^
by kuwachan (2019-01-21 17:38) 

kinkin

ボケも時期になってきたんですね、我が家の庭のボケはまだまだですが。
先日は、お世話になりました。
by kinkin (2019-01-21 19:39) 

ma2ma2

お花の名前が判らないです(^^)
色々な種類のお花がありますね!
by ma2ma2 (2019-01-21 19:49) 

kick_drive

こんばんは。今年の冬は少し暖かいので
お花も勘違いして早咲きしちゃうのかなって思ってます。
神奈川県中央海側の二宮町ではすでに菜の花満開です。

http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/soshiki/toshi/toshiseibi/koenryokuchi/r01/r05/r06/1546580142280.html

by kick_drive (2019-01-21 20:42) 

あとりえSAKANA

寒い時期のお花屋さんの店先は外の寒さを
ひととき忘れさせる華やかさですね☆
大変なお仕事だとは知りつつも、いつも以上に
素敵なお仕事だなあと思わずにいられません。
お花の写真、素敵です(^ω^)
by あとりえSAKANA (2019-01-21 21:26) 

みち

ボケって確かにおばあちゃんの花っていうイメージがあります。
カモミールはキク科じゃないんですね、、、香りが違いますね。
お花の名前はカタカナで文字数が多いので苦手です^^;
by みち (2019-01-21 22:16) 

さる1号

春の花はハイキ―が似合いますね^^
春菊のような香り・・・美味しそうだ^^;
by さる1号 (2019-01-22 06:45) 

斗夢

季節を先取りする花はいいですね。
赤色は撮るのがわたしには難しいです。
by 斗夢 (2019-01-22 06:54) 

よーちゃん

そっかー。
季節を先取りするための花屋さんなんやー(^。^)
by よーちゃん (2019-01-22 09:03) 

Rchoose19

季節先取りの職業なんですねぇ~~♪
私もボケの花って可愛いと思いますよぉお~。
桃や梅とまたちょっと違うんですよね。
水仙のお花、とっても透明感があって素敵ですね(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-01-22 12:52) 

ともち

ボケ・・・
親近感( ´艸`)
by ともち (2019-01-22 14:35) 

まこ

★ kuwachan さん
そ、そうなんですよぉ~
クリスマスローズも手ごわいですねw( ̄△ ̄;)w
公園などで撮る時は人目を気にしちゃいますね!!

★kinkinさん
ボケ、咲くのが待ち遠しいですね!!
先日はお買い上げ有り難うございましたm( __ __ )m
息子さんにもお目にかかれて、楽しかったです♬

★ma2ma2さん
お花の名前、最低限知っていれば大丈夫ですよ(⌒▽⌒)
詳しい人はたいてい仕事に携わっている人です(;^□^A

★kick_drive さん
二宮町、リンクありがとうございますm( __ __ )m
それこそ、もう菜の花?って思いますよね♬
テレビでもやっていたし
お友達も何人か出掛けているので
私も行きたいと思っているのですが、なかなか・・です~

★あとりえSAKANA さん
わ~い♬励まし有り難うございますO(≧▽≦)O
一日中寒い場所での立ち仕事ですので
あちこち痛くなるのですが
そうな風に仰って頂くと頑張らねばって
強く思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

★みちさん
お花の名前、〇〇菊とか××草だったら
割と覚えやすいのですが・・
それだと、あまり有り難くないのかな?
私も名前覚えるの苦手です(⌒・⌒)ゞ

★さる1号さん
ハイキー、修業中ですが、なかなか上手く
撮れないですw( ̄△ ̄;)w
マトリカリヤ・・きっと不味いと思うけど・・

by まこ (2019-01-22 15:55) 

まこ

★斗夢 さん
斗夢 さんのお散歩コースは季節感豊かで
いいなぁって思っています(^、^*)
赤い色の花はほんと難しいですね!!
満足した事が無いです~

★よーちゃん
そーだよ(⌒▽⌒)暑くならないうちに
西瓜を食べる様なもの(^ー^)ノ☆*.。

★Rchoose19 さん
ボケは、その名前のせいか
桃や梅ほど有り難がられないのが
可哀そうな所ですね♬可愛いのですが・・
水仙の一枚、我ながら透け感がいいなぁって思っていたので
褒めて貰えて嬉しいです♡

★ともちゃん
うまい(^ー^)ノ☆*.。
座布団一枚あげちゃう♬
by まこ (2019-01-22 16:04) 

くまら

季節を先取りってお花屋さんならではですね
この時期、ネタ探しに花探すけど
見つからない当地では羨ましい…と言ったらちょっとダメ??
by くまら (2019-01-22 20:22) 

raomelon

ハイキーで撮ると、ふんわり~優しい感じになりますね
1枚目春が来たみたいです♪
赤系の花もバックは明るいのに色鮮やか
こんな風に撮ってみたいなぁ(*´ω`)
まこさんのお写真からいつも刺激をいただいています^^
by raomelon (2019-01-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。