SSブログ

加賀料理の夜@有楽町,椿壽さん♬ [酒とHaraの日々]

いつもお世話になっている奥様から
お誘いを頂いて懐石料理ご馳走になりました(° ꈊ °)✧˖° 
007 (640x427).jpg
≪白子のふかし≫(ふふ♬美味しそうな写真一枚目に持ってきちゃいました[ぴかぴか(新しい)]
052 (640x427).jpg
有楽町のマリオンのお向かい、
新しく出来たヒューリックスクエアというビルの3F大志満,椿壽さんです
054 (497x640).jpg
お酒大好き奥さんと一緒ですので
遠慮無く生ビールお願いしちゃいます!!
006 (640x427).jpg
004 (640x396).jpg
≪青のりの養老寄せ ふぐの一夜干しと芹のひたし≫
013 (640x478).jpg
お造りは、鮪と鯛と甘エビ[るんるん]
(お行儀悪いと知りつつ、
他のお客さんの目を盗んで立ち上がって撮ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
015 (640x427).jpg
≪治部椀≫(んふふ(╹◡╹)♡治部椀LOVEです!!)
018 (640x427).jpg
≪鰤の柚香焼 海老芋の田楽 はじかみ≫
もちろん鰤が美味しいのだけど
串が載っている芋づるの煮物、
これがまた美味しかったんです(⌒▽⌒)
加賀ではお祝い事があると鯛ではなく
鰤の凄く大きいのを注文するのだそうです[るんるん]
020 (640x427).jpg
≪帆立て貝と蕪の昆布〆 焼きしめじ 黄身酢≫
039 (640x427).jpg
こちらは、奥さんが「もう少し飲みたいから
なんか作ってもらおうね[るんるん]」と、おっしゃって
プッシュしていただいたお皿O(≧▽≦)O
青い器のは、牡蠣のオイル漬け・・かな?
040 (640x427).jpg
炊き込みご飯とおみそ汁と
045 (640x407) (2).jpg
お食後の果物、梨のシロップ漬け・・かな?
美味しかったですよ~
022 (640x418).jpg
029 (427x640).jpg
結納とか、法事とか、接待向けの素敵な個室も有ります。
(ブログ用に撮らせてね♬とお願いしちゃいました!!)
032 (640x428).jpg
欄間の意匠も可愛いですO(≧▽≦)O
030 (640x427).jpg
なかでも特に気に入ったのはこのお部屋[ぴかぴか(新しい)]
控えめなライトに浮かび上がる椿の幽玄さが効いて
なんともいい雰囲気です!!

懐石料理というと、敷居が高いわぁ~と
思われるかもしれませんが、私の様なおばちゃんが
きゃっO(≧▽≦)Oこれ美味しい[揺れるハート]これはなぁに?と伺うと
〇〇ですよ♬もう一杯召しあがりますか?などと
ニコニコとお相手してくれますO(≧▽≦)O

ちょっと自分にご褒美で、美味しいモノ・・と
思った時に、是非お出掛け下さいね[かわいい]












nice!(37)  コメント(15) 

nice! 37

コメント 15

ma2ma2

加賀料理は上品ですね!
椀ものも輪島塗の器のようですね。
生ビール一ヶ月以上飲んでないです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-02 19:14) 

斗夢

日本酒が進みそう!
by 斗夢 (2018-11-02 20:00) 

ゆきち

季節感あふれる美しいお料理の数々♪
器も素敵で心配りが行き届いていますね(*^▽^*)
良い時間を過ごされたようで何よりです。
by ゆきち (2018-11-02 22:18) 

kinkin

お上品な料理ですね。ずっと、この手は頂いてません。
ゆっくりとした中での良いひとときでしたね。
by kinkin (2018-11-03 05:25) 

さる1号

偶にはこういうのも食べたいなぁ==)
by さる1号 (2018-11-03 06:35) 

英ちゃん

美味しそうな懐石料理だね。

オフ会のお知らせ(まだ先の話ですが)
12月15日(土曜日)に平成最後のクリスマス&忘年会を開催致します。
詳しくは、11月3日のブログの告知を見てね。
by 英ちゃん (2018-11-03 09:02) 

kick_drive

こんにちは。お料理美味しそうですね。
そのお料理に合わせて器を選んでより一層
お料理が美味しそうに、芸術的に見えますね。

by kick_drive (2018-11-03 11:36) 

koh925

よだれを流しながら見ています(笑)
by koh925 (2018-11-03 17:16) 

みち

丁寧に作られたお料理を楽しく味わう、、、幸せなひと時ですね。
治部煮美味しそう、私も好きです♪
by みち (2018-11-04 11:50) 

ともち

贅沢な懐石料理ですね( *´艸`)
日曜日の昼間、昼食前に見る記事ではなかったかも( ̄▽ ̄;)
お腹空いてきた(>_<)

by ともち (2018-11-04 12:43) 

sasasa

上品で見た目にも綺麗ですよね(^_^)
by sasasa (2018-11-04 19:53) 

きまじめさん

落ち着いたお席での秋の色どりお懐石、
すてきな時間を過ごされたのですね。
お願いして個室まで撮らせていただく、さすがです。
by きまじめさん (2018-11-04 23:09) 

よーちゃん

いい雰囲気のお店ですねー!
お財布に余裕がないと厳しいかもですが(^_^;)
by よーちゃん (2018-11-05 08:35) 

まこ

★ma2ma2 さん
懐石、初めて頂いた時は
やたらと緊張しちゃいました(~ ~;)
早く生ビール召し上がれますように!!

★斗夢さん
そうそう、金沢のお酒は
とっても美味しいんです(⌒▽⌒)

★ゆきちさん
そうなんですよ(^、^*)
懐石は、気のきいた器も
合わせてのお料理なのだなと
つくづく思います。

★kinkinさん
ご縁がなかったら
なかなか食べには行けないような
料理屋さんですO(≧▽≦)O

★さる1号さん
ご飯、お代りいくらでも
出来ます・・って(^ー^)ノ☆*.。

★英ちゃん
お声掛け有り難うございます!!
残念ですが、あいにく、先約があります。
楽しんで下さいね。
by まこ (2018-11-05 13:49) 

まこ

★ kick_drive さん
こんにちは♬
ほんと、これはもう芸術ですよねぇ~
外国の方が召しあがったら
感激しちゃうかも(⌒▽⌒)

★kohさん
ふふ♬kohさん、いつも美味しそうなの
上げてらっしゃるから、ほんのお返し♬

★みちさん
ほんと?嬉しいなぁ~治部煮仲間ですね!!
機会があったら、ご一緒にしたいですね(^、^*)

★ともちゃん
ふふ♬ともちゃんもいつも美味しそうなの
上げているから、私もお腹がすいて
しまうこと多いですよ(⌒・⌒)ゞ

★sasasaさん
おもてなしっていうのは
見た目も大事なんでしょうねぇ~(╹◡╹)♡

★きまじめさん
お友達とのご会食にお薦めですよぉ~♬
親しくさせていただいているお店なので
お部屋も撮らせていただいちゃいました(´^ω^)ノ

★よーちゃん
あはは♬わたしも自分では払ってないので・・
当然ながら、飲み放題は
無いですし・・=^-^=
by まこ (2018-11-05 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。