SSブログ

彼岸明け [花屋の店先から✽]

はぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]やっとやっと
お彼岸前後に怒涛のように押し寄せる
たくさんのお仕事が、なんとか終わりました~((((((o_ _)o ~☆
毎日々々、あれやんなきゃ、これやんなきゃと仕事に追われて
文字通り、目の回るような忙しさでしたっ[ふらふら]

なにしろ花屋の仕事というのは
体力勝負[手(グー)]身体を動かさない事には、なにも進みません(;^□^A
重いバケツを運んだり、たくさんの花束を一日中作りまくったり・・
日がな、スクワットしたり四股を踏んでいるようなもの。。。
(その割には痩せないね、よっぽど食べてるんだね?)

今年はお彼岸の間、怪しい空模様の日が多く
お中日だけが、いいお天気だったので[晴れ]
お墓参りの方が、お中日に集中してしまいました。

ところが、それと合わせて近くのパーティルームで、
法人さんのイベントなどが有ったようで
予約なしの花束の注文も飛びこんで参りまして・・・[リボン]

戦い終わって日が暮れて

「今日、こんなに忙しいと事前に分かっていたら
出勤しなかったね(^、^*)」と主人と笑い合ったものです[ダッシュ(走り出すさま)]

ようやく一息ついて、気がつくと
店の中は、秋を彩る花々が・・(∩_∩)

そんな訳で野山や公園の彼岸花や
キバナコスモス撮りには、行けないけれど
ファインダーを覗く幸福感を久し振りに味わったのでした[カメラ]
027 (640x427).jpg
“オーレア”という名前のリコリス(彼岸花の親戚ですね)
彼岸花は一日花だけど、これはもう少し、もつかな?
秋らしくて華やかで人気の花です[かわいい]
046 (640x427).jpg
よくお客様から「リンドウが咲いてこないのよ」と言われます。
一年中出回っているリンドウと
咲くタイプとは種類が違うのです。
咲くタイプは一年のうちに、ほんの短い間だけ出回ります。
ピンクのリンドウも色々な種類が有って
これは特に可愛いピンクでお気に入りです。
030 (640x427).jpg
“チョコブラック”と言う名前の唐辛子♬
黒い実が、おどろおどろしいなぁ~w( ̄△ ̄;)wなんて
笑いながら店先に飾ってしばらくして
気がついたら綺麗に赤やオレンジに(☆∇☆)
侮っていてごめんね[あせあせ(飛び散る汗)]
059 (640x442).jpg
これも、なんだか不思議な雰囲気のカラー
この微妙な色合いを写しとるには
絞る?開ける?もう少し明るいところの方が良いかな?
などと、ちょっと考えてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

カラーを、かっちょ良く撮る・・
いつまで経っても達成できませんヘ(;´o`)ヘ





nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 18

向日葵

お疲れ様でしたぁ~ぁ!!
by 向日葵 (2018-09-29 15:44) 

斗夢

忙しいのが一番とは云っても忙し過ぎるのも困りますね。
大波を乗り切ったんですから少しのんびりしましょう^^。
カラーにもいろいろあるんですね。初夏のものと思っていました。
by 斗夢 (2018-09-29 16:18) 

ma2ma2

明日からの台風が心配ですね!
by ma2ma2 (2018-09-29 18:52) 

kinkin

お彼岸のお仕事お疲れ様でした。やっと一息付けますかね。
by kinkin (2018-09-29 19:06) 

raomelon

お彼岸が過ぎ、ほっと一息
お疲れさまでした^^
カラーはシンプルな花だけに難しいけれど
魅力的に撮れていますね(*´ω`)

いよいよ来週ですよ!!
お天気に恵まれることを祈りつつ
楽しみにお待ちしています♪
by raomelon (2018-09-29 20:55) 

ゴーパ1号

こんにちは!
ほんのちょっとでもファインダーをのぞいてパチリすると、リフレッシュ出来ますよね!わかります!
by ゴーパ1号 (2018-09-30 06:50) 

獏

お彼岸お疲れ様でした^^)
次はクリスマスですね(^w^)
それまでにまた飲みましょうねー♫
by 獏 (2018-09-30 14:12) 

sasasa

お彼岸の頃は忙しくなりますもんね。
お疲れ様でした(^_^)
by sasasa (2018-09-30 15:43) 

まこ

★向日葵さん
どもどもO(≧▽≦)O
向日葵さんも、おつかれさまです!!

★斗夢さん
今月は少しゆっくりしたいのですが、
どうなることやら・・です(;^□^A
カラーは多い少ないは有るけれど
一年中出荷されてますよ~♬

★ma2ma2さん
酷い暴風雨でしたねぇ~
大丈夫でしたか?

★kinkinさん
有り難うございます。
ちょっとゆっくり出来るといいのですが・・=^-^=

★raomelon さん
有り難うございます(^_^)v
そっか、やっぱりシンプルな花の方が
難しいんですねぇ~
ふふ(⌒▽⌒)もうすぐ会えますね❤
なんと四年ぶり?
たくさんたくさん情報交換できますね!!
楽しみです\(≧▽≦)丿
by まこ (2018-10-01 14:50) 

まこ

★ゴパさん
こんにちは~
わー嬉しいな♬そうなんですよぉ~(⌒▽⌒)
自分が元気じゃないと
ファインダー覗く気になれないし・・

★獏さん
わっ☆有り難うございますO(≧▽≦)O
飲み会嬉しいな♬
河豚かな?牡蠣かなぁ~♬

★sasasaさん
有り難うございます(⌒▽⌒)
忙しいのは有り難いコトなんですが
疲れちゃいます~(⌒・⌒)ゞ

by まこ (2018-10-01 14:58) 

hatumi30331

お疲れさま
by hatumi30331 (2018-10-02 10:45) 

hatumi30331

お花たちに癒されるね。
週末、大丈夫かな?
私たちのパワーで、台風を追っ払おう❗(*^^*)
by hatumi30331 (2018-10-02 10:46) 

Rchoose19

こんにちわ。
綺麗な色のカラーですねぇ~~♪
白いのしか知りませんでしたぁ^^;
新橋のオフ会、行きたかったですねぇ~~。
あのカツだけでも食べたかったです♪
by Rchoose19 (2018-10-02 12:57) 

kabu

お仕事お疲れ様です(。`・д・)☆
頑張った後の お酒と
ファインダー覗く時間は、
より楽しいですよね(*^ω^*)
by kabu (2018-10-02 13:55) 

きまじめさん

子供の頃、女の子のあこがれの職業は「お花屋さん」がダントツでしたが、
行事のある時のお忙しさは、大変なものなのですね。
でも無事終わったときの達成感と、カメラを覗く至福の時、最高でしょうね。
お疲れ様でした。
by きまじめさん (2018-10-02 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、お彼岸の時期はすごくお忙しいのでやすね。
お疲れ様でやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-02 21:55) 

よーちゃん

ハードなお仕事、お疲れ様でした!
週末は関西を満喫して下さいませー。
台風が遅いことを祈るしかないけど(^_^;)
by よーちゃん (2018-10-03 21:00) 

まこ

★hatumiさん
ありがと~O(≧▽≦)O
ほんと台風、微妙な感じよね~
がんばって吹っ飛ばしちゃいましょ!!
会えるの、とっても楽しみ♬
宜しくお願い致します!!

★ Rchoose19 さん
こんにちは~
カラーは普通は白を連想するわよね♬
他にも、えんじ色
黄色やオレンジも有るのよ♬
牛カツはお薦めO(≧▽≦)O
きっとまた食べる機会も有ると思うわ♬

★kabuちゃん
ありがと~(⌒▽⌒)
さすがkabuちゃん♬
よく分かってるO(≧▽≦)O
また一緒に飲もうね♬

★きまじめさん
有り難うございます♬
そうなんですよ~ちいさいお子さんから
お花屋さんになりたいと言われると
「大変だからやめた方がいい」って
言えないですよねぇ~(;^□^A
そうそう、達成感はありますねぇ~
そこが商売の醍醐味かしらん?

★ぼんぼちさん
有り難うございます(´^ω^)ノ
暇な時はいたってのん気なもんなのですが・・

★よーちゃん
は~い、有り難うございます!!
遠征、楽しみにしております(^_^)v
台風はどこか、あさっての方に行って欲しいです!!
宜しくお願い致しますm( __ __ )m

by まこ (2018-10-04 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。