SSブログ

MFの練習@花 [花屋の店先から✽]

マニュアルフォーカスの練習、
特別、頑張ってやっている訳ではないのだけど
仕事をしながら花を眺めていると
この花はファインダーを通したら
どんな顔を見せてくれるのかしらん?って
気になって・・店先に日が入るタイミングでカメラを持ち出します♬
(一番、暑い時間帯なので、かなり不本意気ですが・・)
013 (640x427).jpg
ハイビスカス、どんなに面白く撮ったとしても
このシベの先にピントが合って無ければお話しにならないのよねぇ~
(拡大して見ると、かなり甘いのです)
021 (640x427).jpg
でもねぇ~こんな小さな産毛(?)まで写ってしまうと可愛くて
ピント合ってなくてもカンベンしてくれ~って思っちゃう((((((o_ _)o ~☆

マクロは手持ちでは無理だから三脚立てて
レリーズシャッターで・・って言うけれど
030 (640x427).jpg
あっこれ可愛いO(≧▽≦)Oって
思った瞬間に撮りたいですもんねぇ~[るんるん]
このエキザカムは三脚立ててセルフタイマーで撮ってみました(⌒▽⌒)
035 (640x427).jpg
なんだか準備に疲れてしまって、たかがブログネタに
そこまでしなくても、いいやっ(;^□^A・・て気分にも[あせあせ(飛び散る汗)]
007 (640x480).jpg
これは、新しく仲間入りした30mmf1.8で[カメラ]
う~~ん( ̄△ ̄;)やっぱり近い所は撮りづらいかな?
038 (640x427).jpg
“レッドアラート”という不思議な色合いのカラー
奥行きのある花は難しいですねぇ~
035 (640x427).jpg
当たり前ですが、店先は外から丸見えで
しかも交通量の多い道路にも面していて・・(知り合いの花屋さんも時々通ります)
「花屋のおばちゃん、あんなカッコして何やってるのかしら?」って
思われているな・・きっと


nice!(42)  コメント(21) 

nice! 42

コメント 21

kame

たかが・・・されど・・・です。(笑)
撮って行けば慣れると思います。
初めはどうしても億劫になりがちですよね。
自分は最近は、三脚を使う・使わないにかかわらず、クイックシューをカメラに付けっ放しにしています。
普段の撮り歩きにも1脚は必ず携帯して行きます。
無くて後悔するよりも、備えあれば憂いなしですから。^^

by kame (2018-08-30 16:34) 

ma2ma2

最近はオートフォーカスが当たり前ですが、昔はマニュアルでしたね!
オリンパスのOM1使っていた頃は全部手でピント調整していましたが、今は老眼なのでおまかせ撮影です(^^)
by ma2ma2 (2018-08-30 19:14) 

sasasa

オートフォーカスは楽でいいのですが、
変なところにピントがあったりして思い通りに撮れないときがありますね。
マニュアルは自分の好きなところにピントが合わせられますから、
同じ位置から撮った写真でもピントの位置を変える事で印象も変わってきますよね(^_^)

by sasasa (2018-08-30 21:02) 

sakamono

おもしろい写真を拝見させていただきました。
蕊だけにピントを合わせた写真って、私も撮ってみたいんですよねぇ。
話は突然変わりますが、前々記事に載っていた「王禄」という日本酒。
私、大好きです^^;。
by sakamono (2018-08-31 00:22) 

kinkin

思うようにピントが合わない時はマニュアルで合わすしか無い事も、ありますよね
でも、なかなか思うような感じに合わないんだな・・・まこさん同様に日々鍛錬。
by kinkin (2018-08-31 04:08) 

さる1号

思った瞬間に撮りたいですからねぇ
バタバタ用意して構えて撮ると・・・何だか醒めちゃいます^^;
なので自分も三脚は使っていないです
だからピントがちょいと・・・^^;
by さる1号 (2018-08-31 05:33) 

斗夢

三脚を立てて花に向き合っている人を見ると尊敬します。
by 斗夢 (2018-08-31 06:23) 

よーちゃん

撮りたいときに、すぐ撮りたいのは
すごく分かる気がしますー!
店先で写真撮ってると、確かに通行する人にも
丸見えですよねー(^_^;)
by よーちゃん (2018-08-31 08:04) 

hatumi30331

綺麗に撮れてる!
ヒマワリ、研究しようかな?(笑)
10月に会えるの楽しみ〜♪
by hatumi30331 (2018-08-31 12:03) 

raomelon

新しいレンズも増えて♪
ますます練習に力が入りますね^^
このひと月、よく動く被写体(まーくん)の
良い表情を撮ろうと頑張ったけど、ピンボケばかり(-_-;)
可愛い!と思った瞬間動いているの~w

10月楽しみにしていますね♪
色々お喋りしましょう(^_-)-☆
by raomelon (2018-08-31 22:06) 

(。・_・。)2k

三脚ではなはスタジオでくらいしか使いません
手持ちで十分です
あの〜 ピント AFで合わせる時 どうやって合わせてます?
フォーカスポイントを合わせたいところにズラしてますか?
それとも中央1点? 中央1点だとしたら まずそれをやめましょう
今時のAFの性能 素晴らしいです ピントの追い込みはすべきですが
なにもわざわざMFで撮る意味はないと思いますよ
合わせたいところに フォーカスポイントをズラして撮れば
そこそこです それと絞りをいまいち理解してないようです
寄れば寄っただけ被写界深度が浅くなるのでマクロの場合は
絞り気味で撮った方が良いと思います

by (。・_・。)2k (2018-08-31 23:04) 

kabu

三脚は 年に1回花火の時しか持ち出しません(ノω`*)
楽しんで撮れてれば それでよし♪
by kabu (2018-09-01 08:21) 

kick_drive

こんにちは。被写体が常にそばにあるので練習になりますね。
怪しい目で見られて売り上げに影響がないように。


by kick_drive (2018-09-02 15:18) 

きまじめさん

まこさんの所で、写真の基礎の勉強をさせていただきました(^^♪
でも視力が最近特に衰えてきたのでMFは苦手でAF専門になっていましたが
2kさんのコメントで少し安心しました。
by きまじめさん (2018-09-02 23:13) 

まこ

★kame さん
嬉しいアドバイス有り難うございますO(≧▽≦)O
は~い“たかが・・・されど・・・”ですね♪
クイックシューは名前も知らなかったんですが
一脚の良さは再認識して
出掛ける時は
もって行こうと思っています(⌒▽⌒)

★ma2ma2 さん
私もフィルムカメラの頃は
マニュアルで合わせてましたが
ニコンのマウントで凄く合わせやすい機能があったので
自分の目で合わす訓練が出来なかったんですw( ̄△ ̄;)w

★sasasaさん
そうなんですよ~♬オートだと漫然と合わせてしまうけれど
マニュアルだと「ここに合わそう」って
気合いが入りますね(^、^*)
その気合いが画像に反映されないところが
困った所ですが(;^□^A

★sakamonoさん
よくポスターなどで見掛ける写真
私も撮ってみたいなって思ったのですが
なかなか難しいですw( ̄△ ̄;)w
「王禄」は、お酒の旨みみたいなの
すごく感じさせてくれて美味しかったですよ♬
by まこ (2018-09-03 14:48) 

まこ

★kinkinさん
実際に撮る時はオートばっかりだったとしても
マニュアルで合わす練習はしておかないと・・と
どこ回すか、わからなかったら
恥ずかしいですもんね(〃ー〃)

★さる1号さん
そうそう、この前カメラ談議で
そう仰ってましたよね~
大いに励まされましたよ~
私も勢いで撮ってしまう方が
面白い写真撮れると思います(^、^*)

★斗夢さん
ほんとね♪それから地面に這いつくばっている方も
尊敬しちゃうw( ̄△ ̄;)w

★よーちゃん
よーちゃんもパパッと撮る派ですもんね♪
そうそう、ウチの前を歩く人はみんな
「変なおばちゃん」と思っているかも(/-\)

★hatumiさん
わぁO(≧▽≦)Oありがと~
ヒマワリ研究、頑張ってね!!
10月、わたしも、楽しみ(^ー^)ノ☆*.。
沢山、お喋りしようね♪

★ raomelon さん
いやぁ~ 子供の写真はきっと難しいと思うわぁ
なかなか魅力的な写真は撮れないわねぇ
クーママさんも頑張ってね(^、^*)
私もクーママさんに会えるのすっごく楽しみ!!
お孫ちゃんの話し、たくさん聞かせてね!!

★2kさん
アドバイス、有り難うございますO(≧▽≦)O
三脚を持ちだしたのはライブビューで
ゆっくりピント合わせが出来たら
落ち着いて撮れるかなぁって思った訳で
撮り歩きの時はきっと使わないなぁって思います(^_^)v
フォーカスポイントを動かすのは
今のカメラを買った時に使い方教室でよく教えて貰いました♬
まだまだモタモタしてますが・・

絞りの件、2kさんのおっしゃる通りなんです(;^□^A
なんでもいいから、明るくして
無駄なボケ感たっぷりにしようと思って
かえって狭いトコロ狙って
苦労しているかなぁって。
ようやく気がついたところです(⌒・⌒)ゞ

いつも教えて頂いて有り難うございますm( __ __ )m
また宜しくお願い致します♪

★kabuちゃん
わぁ~ そうなんだ~
今年は花火の写真撮りそびれちゃったなぁ♬
は~い(⌒▽⌒)楽しいのだけは自信あるわぁ~♡

★kick_drive さん
こんにちは~ そうなんですよ♬
よく羨ましがられます(^_^)v
怪しい目?あはは♪もう手遅れかも(;^□^A

★きまじめさん
ほんとね、“今時のAFの性能 素晴らしいです”って
アドバイスいただくと
なんだか安心しちゃうわね(^、^*)
視力低下は本当に
もう抗えないものだけど
写真を楽しみたい気持ちは
低下させたくないですねO(≧▽≦)O


by まこ (2018-09-03 15:24) 

koh925

花屋のおばちゃん、良い写真が一番だよ、恰好なんか気にせずに頑張って!
ブロガーさんたちを楽ませて!、ついでに私も~(^^
by koh925 (2018-09-03 17:28) 

DON

楽しめたら良いと思うよ
プロじゃないんだから(^^ゞ

by DON (2018-09-03 18:01) 

ken_jp

それも印象的な写真で涼しい感じ
紫の花の後ろのぼやかしがなんか素敵です。
by ken_jp (2018-09-03 19:34) 

みち

MFで撮ると画角に縛られないのかも?
と時々思います。KISSもPENも合わせられる範囲が狭いので。
でも最近視力に自信がないんです。。。
by みち (2018-09-03 23:20) 

まこ

★kohさん
ふふ♬kohさんに、そう励まして貰うと
周りからどう見えようと,
気にしない~って思ってしまいます♬
有り難うございます!!

★DONさん
うんうん、苦労しているように書いちゃったけど
こうやって,あれこれ,やっているのが
凄く楽しいのよ♬ありがとうね!!

★ken_jpさん
わぁ~ありがとう♬
このボカしは我ながらいい感じと思ったので
嬉しいです(⌒▽⌒)

★みちさん
私のD7500もけっこう狭いですぅ
でも、その範囲を超えた端っこの方は
歪んでると聞いた覚えがありますが、さて(・◇・)?
視力はみんな共通の悩みね('ー')
by まこ (2018-09-07 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。