SSブログ

第7回はな家寄席≪怪談の2人会≫ [ちょっと遊びに!!]

迷走台風が本州を覗っていた土曜日の午後
以前から楽しそうだなぁ♬って
気になっていた「はな家」さんの落語会
ブログ仲間さんのよーちゃんにお声がけ頂いて
寄せて頂きましたO(≧▽≦)O
20180728_133717~2 (502x640).jpg
昭和の風情が色濃く残る飲み屋街、
横浜駅からなら台風も怖くないという近さの横丁です。
(今回、台風の中での参戦だったのでカメラはCyber shotです)
20180728_133732~2 (554x640).jpg
前にお誘いをいただいて飲んだことが
あったので様子は分かっておりました。
早速二階に上がると、
けっして広いとは言えない部屋の中に立派な高座が作られています。
DSC01890 (446x640).jpg
あっ、これこれ(⌒▽⌒)
よーちゃんがカレンダーの裏に書いたという‘めくり’
一枚めくると、ちゃんと裏のカレンダーが見えました[るんるん]
DSC01891 (640x499).jpg
出演される噺家さんは、雷門音助さんと、金原亭小駒さん[ぴかぴか(新しい)]
この秋、二つ目に昇進が決まったと言う小駒さんは
なんとひいおじいちゃんが5代目古今亭志ん生さん、
おじいちゃんが10代目金原亭馬生さんだそうです。
サラブレッドですねぇって感心しちゃうけど
気さくな楽しい方でした(^ー^)ノ☆*.。
DSC01892 (640x480).jpg
今回は、お二人でニ席ずつ。
落語の本篇(?)も、勿論面白かったのですが、
マクラが何と言っても面白いヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
特別面白い事仰ってらっしゃる訳じゃないのに、
なんで可笑しいのでしょうねぇ[わーい(嬉しい顔)]
特に先輩さんの音助さん♬
あんまり面白いのでいっぺんでファンになってしまいましたよ(⌒▽⌒)
(詳しいことは、ご一緒してくれた、さる1号さん
(たぶん)丁寧に書いて下さると思うので
そちらをご覧下さいね(^、^*) )

・・とは言え、わたし、耳から情報を得るのが苦手で
笑いのツボや、肝心のオチが判らないでポカンとしてしまう事もw( ̄△ ̄;)w
「ねぇねぇオチが判らなかった(+д+)~」と
よーちゃんに泣きつくと、丁寧に説明してくれました(⌒▽⌒)
「ちゃんと、その前に伏線あったでしょ?」と。

う~~む( ̄△ ̄;)落語の好きな亡き母が
「落語だって 馬鹿じゃ、わからないんだから、
しっかり勉強しなさい[むかっ(怒り)]」と
言っていたなぁ~ まだまだ修行が足りません[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC01893 (640x480).jpg
笑って笑って喉が渇いたところで、飲み会タイム♬
たいした額、お支払いしてないのに、なんと飲み放題(^ー^)ノ☆*.。
DSC01898 (640x555).jpg
クーラーが凄く効いていて
寒いくらいだったので芋焼酎お湯割り・・という声も
DSC01895 (640x480).jpg
噂にはきいておりましたが
DSC01904 (640x480).jpg
食べるものが次から次へと回って来て
DSC01906 (640x480).jpg
そのどれもが美味しい[ハートたち(複数ハート)]
↑鶏のたたきに大根おろしと生姜を掛けたもの♬絶品でしたよ~
DSC01899 (640x480).jpg
落語聴きながら、いい匂いがするぅ~と気になっていたお魚さん[るんるん]
DSC01903 (640x597).jpg
こちらが小駒さんです(⌒▽⌒)お隣はよーちゃん
DSC01909 (640x480).jpg
ちゃんとファンの方へのサービスも怠りませんO(≧▽≦)O

ファンと言えば、この夜お隣にいらした音助さんファンの女性の方と意気投合して
私達のブログにも遊びに来て下さいね[るんるん]などと、お声掛けもさせていただきました。
コロママさんご訪問有り難うございます(⌒▽⌒)
DSC01914 (640x480).jpg
冷ややっこは半丁もあるし
DSC01916 (640x480).jpg
モツの出汁の豚汁も美味しかったので全部頂いてしまって
DSC01917 (640x480).jpg
流石に、ご飯はパスかなぁって思ったけど
胡椒たっぷりのお茶漬けが目の前を通り過ぎたので
「やっぱり下さい」と、食べてしまいました((((((o_ _)o ~☆
DSC01918 (640x465).jpg
仲良しさんと飲み直しのよーちゃんを置いて
もうお腹苦しい(; ̄Д ̄)って、ふーふー言いながら
はな家さんを後にすると、
なんと荒れ狂っていた台風が大人しくなっている(☆∇☆)

ふふ♬さる1号さん、心残りがあるんじゃないの?と
ツッコミを入れて、お馴染みケーキタイム♬
(また、jhoncomebackさんに笑われる(´^ω^)ノ  )
DSC01930 (640x511).jpg
迷わず、美味しそうなケーキ屋さんに照準を合わせるさる1号さん(∩_∩)
DSC01923 (640x480).jpg
う~~ん、チーズケーキも気になるけど・・・
カロリー押さえたいから・・
DSC01926 (640x480).jpg
紅茶とイチジクのシフォンケーキ[るんるん]
さる1号さんは、夏に食べたいと言うミルフィーユ[バースデー]
DSC01929 (640x480).jpg
ダイエットの敵ではあるけれど
飲んだ後のケーキ、お酒が次の日に残らないので
なかなかようございます(;^□^A
(おばちゃんのセリフじゃないですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ご一緒して下さったよーちゃん、さる1号さん
お世話になりましたm( __ __ )mまた宜しくお願い致します!!


nice!(34)  コメント(14) 

nice! 34

コメント 14

hatumi30331

近ければ、オチの説明してあげるのに❗(^o^)
落語、大好き❗
お腹いっぱいでも、ケーキは別バラやね
by hatumi30331 (2018-07-30 20:56) 

kinkin

ホント残念!!行けなくって(T-T)墓参りに行ってたので時間が合わず・・・
by kinkin (2018-07-30 21:08) 

ともち

盛り沢山の内容で、お腹も心も満足されたんでしょうね(o´艸`)
by ともち (2018-07-30 22:32) 

さる1号

自分もはやくUPしなきゃ^^;
飲んだ後の甘いものは最高ですね
しかも、お茶している間に酔いが落ち着いて電車で寝過ごさないという効果も^^¥
by さる1号 (2018-07-31 05:47) 

斗夢

昔の言葉で云えば血筋ですね、血筋は争えません。今はDNAが
どうのこうのと云うのかな。
by 斗夢 (2018-07-31 06:22) 

hatumi30331

10月6日、私も行けるように調整中です。^^
by hatumi30331 (2018-07-31 11:46) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
よーちゃんのライブは観たので次は落語を聴きたいです。
お盆に錦糸町に宿泊しますが、お盆にお誘いするのは
気が引けるので一人で飲みます(*^^*)
by johncomeback (2018-07-31 15:40) 

まこ

★hatumiさん
残念だなぁ~ hatumiさんと一緒だったら
イチから十まで説明して貰えるのに・・
そうそう、ケーキは別腹♬

★kinkinさん
とっても残念だったよねぇ~
でもお墓参りも大事なお役目(^、^*)
この次はぜひご一緒しましょうね!!

★ともちゃん
そうなのよ♬暑くて参っていたから
久し振りにストレス解消できました(⌒・⌒)ゞ
by まこ (2018-07-31 17:56) 

まこ

★さる1号さん
さる1号さんのアップも楽しみにしていますね!!
ケーキは酔い覚ましにもいいけれど
悩んで悩んで選んだものを口に入れる瞬間が
好きなんですよ(╹◡╹)♡

★斗夢さん
ほんと、そうですよね♬
歌舞伎にしてもスポーツ選手にしても
血筋ってありますよねぇ~=^-^=

★hatumiさん
わ~い❤久し振りに
またハグできるかもO(≧▽≦)O

★johncomeback さん
よーちゃんの落語は、なんたって絶品ですので
機会があったらjohncomeback さんにも
是非聞いて貰いたいです(⌒▽⌒)
お盆にいらっしゃるんですねO(≧▽≦)O
楽しんでくださいね!!
by まこ (2018-07-31 18:11) 

kabu

ワタシも オチがわからず
ポカーンッとしちゃうそう(^^ゞ
集中力も必要なのかなぁ~
by kabu (2018-08-01 20:27) 

まこ

★kabuちゃん
集中力もそうだけど、
多分、`慣れ'じゃないかなぁ~(・◇・)?
常連さん風の方は、
きっと何度も聞いている噺でしょうし。
by まこ (2018-08-02 14:25) 

コロママ

まこさん、先日の「はな家寄席」のブログアップ有難うございます。
あの日、あの場所に座らなかったら、繋がらなかった、まこさん達との素敵なご縁を大切にしたいと思います。
是非、これを機に音助さんの定席、独演会にもお出かけくださいね。
これからも、まこさん達のブログを拝見するのを楽しみにしています。

by コロママ
by コロママ (2018-08-02 22:33) 

よーちゃん

めっちゃ出遅れてすいません(^_^;)
台風の中、お疲れ様でした!
この日もお料理てんこ盛りでしたね。
10月6日は4姉妹揃い踏みですかね??(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-08-03 19:58) 

まこ

★コロママさん
ほんとにコロママさんとのご縁
大切にさせて頂いて落語のコト
色々教えて貰いたいと思います!!
さっそく、音助さんのHPチェックしちゃいました♬
寄席でばったり、お目に掛ったら楽しいですね(^、^*)

★よーちゃん
いえいえ、こちらこそ大変お世話になって
いつも本当に申し訳ないと思っています!!
10月6日は、4姉妹揃い踏みの上
関西の皆さんも加わって
楽しくなりそうですね(^、^*)


by まこ (2018-08-06 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。