SSブログ

ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜 [美術館へ行こう♬]

前にも書きましたけれど

ブリューゲルには楽しい想い出があります[るんるん]
若い頃、研修で訪れたマドリードのプラド美術館!!
(なにしろロクに勉強もしないで入館したもので
どんな作品があるか良く解らず、
気合いを入れて回っていた訳では無いのですが)
薄暗い狭い小部屋に飾られていたブリューゲルの作品に目を奪われて
しばらく、その場を動けなかったのですO(≧▽≦)O

ただ残念な事に作品の題名が記憶にない(+д+)
画面全体を白が支配していたこと
スケートしている人がいる遠景・・という記憶があるので
有名な「雪中の狩人」かなぁっとも思うのですが
この作品はウィーンの美術館収蔵なんですよねぇ~(・◇・)?
525px-Pieter_Bruegel_d._Ä._106b.jpg
↑これは、ネットでお借りしました(;^□^A

一ヶ月間、あちこちの美術館を観て歩き
今でも強く印象に残っているのはルーブルのドラクロアと
そのブリューゲル[ぴかぴか(新しい)]特別好きだと意識した事がないけれど
強いインパクトを与えてくれる作家さんなんですねぇ~[るんるん]

さて、そのブリューゲルが昨年に引き続き、またやってきました
2018-02-24 14.34.50 (466x640).jpg
前回は「バベルの塔」に焦点を当てた企画でしたが
今回はブリューゲルさん一家のお父さん、兄、弟、その又息子
それから孫やお弟子さん達の個性や仕事振りを
丁寧な解説付きで説明してくれます(⌒▽⌒)
2018-02-24 14.36.32 (640x435).jpg
少し前に高名な画家さんが模倣をしていたと話題になりましたし
ネットの世界ではパクリという行為が厳しく断罪されていますが、
ブリューゲルさんの時代、多くの作品は
工房と言われるところで生み出され、息子や弟子たちは
師の作品のテーマや構図、色合いを、そのまま踏襲していたのですね。
オリジナルであることに拘らず、
前景は師匠が描き、遠景は弟子が描く・・など
かなり鷹揚な作業だったようです。

その中でも息子や孫たちは自分の個性を見出し
お金儲けの為に売れる作品を量産したり
自然を愛でる作品や
農村の暮らしを生き生きと描いた作品を
残していったりしていたのですねぇ~(╹◡╹)♡

この展覧会のお陰でブリューゲルさん一家の構成
それから仕事ぶり、良く理解できましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

さてさて恒例のお気に入り三枚のカード[手(グー)]
2018-03-03 15.21.14 (640x425).jpg
≪最後の審判≫
ピーテル・ブリューゲルさんが下絵を描いた彫版、エッチングですね~
ボスの影響を受けたブリューゲルさん
手前にたくさんのシュールな生き物を置き
天使や神様もなんだか、おどろおどろしい( ̄△ ̄;)
うわぁ~[あせあせ(飛び散る汗)] やだなぁ~と思いながらも目が吸い寄せられます。
(ところでボスのファーストネームの“ヒエロニムス”って聖人の名前なんですね~
聖書の勉強をちゃんとしてない人間には馴染みがないので
なんで、この絵の中にボスが居るんだ?などと、混乱してしまいます)
2018-03-03 15.19.34 (640x448).jpg
アブラハム・ブリューゲル≪果物の静物がある風景≫
果物が題材として描かれるようになったのは
この頃からだそうですね~ 1670年?
そんな時代に、こんな豊かに果物を揃えられたのかな?
ポスターになった絵のチューリップとかを見ても分かる様に
この頃のフランドル地方、お金持ちだったんだなぁ~('ー')
2018-03-03 15.17.21 (640x441).jpg
ピーテル・ブリューゲル2世≪鳥罠≫
いかにもブリューゲル・・といった一枚ですね。
同じ様な構図の作品がたくさん有るそうですよ。
長閑な風景を描いてるように見えて
日常の危うさを警告しているのだそうです。
スケートしてる人の近くには取水用の穴が有ったり
鳥には罠が仕掛けられていたり・・・
解説を読まないと分からない事ってありますよねぇ~[目]

ブリューゲル展、4/1までですので気になる方はお早めに!!
バベル…ほどは、混んでないと思いますよ~(⌒▽⌒)


nice!(28)  コメント(11) 

nice! 28

コメント 11

green_blue_sky

若い頃は勉強をせず、実際に見るほうが刺激を受けやすいでしょう。
感動を受けたので今も観ているのですね(^_^;)
好きな作家や作品をいつでも見ることによって、良い刺激を受けますね~
「15時17分、パリ行き」、出演者は実際のテロの時の乗客なので、観てみたいです。絵画より映画が好きなので早々に観に行くかも(笑)
by green_blue_sky (2018-03-04 14:51) 

ひろし

まこさ~ん、ご無沙汰・・・ブログではね(笑)
nice!、コメントありがとうございます。
なんか今見たら飛行機やら工場夜景やら・・・お花撮影もめっきり腕を上げられたようで・・・
すごいな~

by ひろし (2018-03-04 16:55) 

sasasa

こういうのはゆっくり見てみたいなぁ。
札幌にも道立近代美術館などあるので、
今度行ってみようかなぁ。
by sasasa (2018-03-04 19:40) 

さる1号

鳥罠、いいな
4月1日までなんだ
忘れないようにしなきゃφ(。_。)メモメモ
by さる1号 (2018-03-05 05:31) 

よーちゃん

おどろおどろしいの、実は好きですー(^_^;)
by よーちゃん (2018-03-05 07:11) 

旅爺さん

ブリューゲルさんは知りませんが遠景画や
アート風な作品が面白そうなので見たいものです。
by 旅爺さん (2018-03-05 10:13) 

raomelon

子から孫、ひ孫へと受け継がれるってスゴイですね~
クー家にも伝承できる技があれば(笑)

ばぁば路線まっしぐら
頑張ります~~~!(^^)!
by raomelon (2018-03-05 15:19) 

hatumi30331

私もね〜おどろおどろしいのが好き!(笑)

今日は、春の嵐の大阪。
風がスゴイのよ!

海の様子が変わって来た事や、水温の問題もあって、シャコは減ってるようです。昔は、捨てる程獲れたのにね。 おやつによく食べたよ。^^
by hatumi30331 (2018-03-05 15:28) 

johncomeback

アート音痴の僕は絵画に無縁です。
半年程、夫婦で絵画教室に通いましたが上達せず挫折。
「東京に転勤になる」とウソついて教室辞めました(*´∇`*)
by johncomeback (2018-03-05 15:34) 

まこ

★ green_blue_sky さん
有名な作品だから・・と、有り難がって観るのは
つまらないことだと思いますが
優れた作品は多くの人に感動を与えてくれますね♬
クリント・イーストウッドの新作、
なかなか観に行けないかなぁ~( ;´Д`)

★ひろしさん
ひろしさん♬こちらこそ、ご無沙汰・・・なんちゃって(^o^)丿
写真?いやいや、まだまだ全然ですわぁ~
大師匠には遠く及びません!!
でも頑張れるのは大師匠の温かいアドバイスのお陰です( *´艸`)

★sasasaさん
ぜひお出掛けくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
わたしも札幌に行った時は
美術館二つ、はしごしましたよ♪

★さる1号さん
そうそう、早めに
きっとお出掛けくださいね!!
下のお嬢さんも誘われたら喜ばれますよ(≧◇≦)
by まこ (2018-03-05 17:46) 

まこ

★よーちゃん
あはは(≧▽≦)私も
実は好きですぅ~

★旅爺さん
騙されたと思ってぜひお出掛けくださいね♬
なかなか楽しめますよ(^_-)-☆

★raomelon さん
ですよねぇ~♬
なんだか、歌舞伎とか能の世界と
同じなんだなぁって思いましたよ(^◇^)
お孫ちゃんの未来の色々な可能性、
今から楽しみですね!!ばぁば頑張れ!!

★hatumiさん
ふふ♬hatumiさんとよーちゃんと私は
いつも趣味が同じね(*´▽`*)
こちらも今日は春の嵐・・・
帰りはびしょびしょ(+_+)
シャコ、お寿司屋さんで食べると結構高いです^_^;

★johncomeback さん
私は理系の頭脳が無いから
おアイコですよ(≧◇≦)
絵って才能ある無しではなくて
描くのが好きな人は意識しなくても
手が動いちゃうものです( ̄▽ ̄)

by まこ (2018-03-05 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。