SSブログ

ヨコハマトリエンナーレ----2017----③ [美術館へ行こう♬]

美術館のお部屋、作品ごとに区切られていたり
オープンだったり・・

なんの予備知識もなく足を踏み入れた展示室で
たくさんの若い人が巨大なスクリーンに見いってました。

横20mくらいはあるかな?
088 (640x427).jpg
アニメともCGとも、違うような・・乱暴な言い方をしたらゲームの画面のような
映像が展開されています。
091 (640x427).jpg
どうやら、人類が滅亡した後、犬と人間がコンタクトを取る様子を
表現したものらしいのですが・・(う~~む、花屋のおばちゃんには理解不能・・)
流れの中でのクライマックスで
映像がぐるんぐるんと異常に回転し始めると
今まで楽しそうに見ていた若い観客さん達
慌てて去っていきました(@_@)

視覚が安定しないと、平衡感覚が狂い、みんな気持ち悪くなるのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
107 (640x427).jpg
視覚をだました作品は、これも面白かったですよ♪

長いトンネルが現れるのですが
どうみても壁の向こうは、そんな長くない[るんるん]
鏡をうまい具合に組み合わせたのは解るのですが
保護用のガラス以外には、自分が映らない((+_+))
108 (640x427).jpg
どうなってるんでしょ~ね?
111 (640x427).jpg114 (640x427).jpg115 (640x427).jpg
118 (640x423).jpg
この・・世界中の国の置かれている状況に対する考察も面白かったけど
考えこんじゃいそうなので、さらっと鑑賞[るんるん]
122 (375x640).jpg123 (640x427).jpg
こういう生理的に不安感を感じさせてくれる作品も
結構好きだったりします(''ω'')ノ

会場、三か所あるのですが
この日は一か所のみ♬
時間を見つけて、また行きます[手(チョキ)]

nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 16

さる1号

蟹がウジャウジャ
唐揚げにしたら美味しそうだぁ^^;
鏡の間も面白そう♪
by さる1号 (2017-10-11 07:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。アートの世界は奥が深いですよね。私も理解が中々ですが興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-11 08:52) 

green_blue_sky

お昼時、芸術より、カニのから揚げが食べたい(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-11 12:03) 

まこ

★さる1号さん
お出掛けして、旨そうなのを
指をくわえて堪能してきて下さいまし(;^□^A
鏡のは必見ですよぉ~♬

★ソニックマイヅルさん
クラシックよりもジャズやロックの方が
楽しめる・・という感覚で
抵抗なく楽しめると思いますよ~♬

★green_blue_sky さん
あはは(⌒▽⌒)
お宅のニャンズも喜びそうですね!!
by まこ (2017-10-11 12:28) 

ともち

ピンクのクマちゃん?が気になります。
アートは奥が深い。。。
by ともち (2017-10-11 14:56) 

くまら

面白そうな展示が多いですね
当地の美術館でたまにありますが
おいらあまり理解できないっす
by くまら (2017-10-11 15:40) 

hatumi30331

こういうの大好き!
面白いね〜♪
現在アートやトリック風なの、大好きよ!^^
蟹がウジャウジャ・・・・
潰したくなる、私の凶暴性!(瀑)
by hatumi30331 (2017-10-11 16:48) 

ニッキー

うわぁ、不思議空間ですねぇ(°_°)
最後の写真はちょっと苦手かも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-10-11 18:52) 

ma2ma2

僕は先日熱海のトリックアート博物館に行って来ました!
アップはどれだけ先だろう(笑)
by ma2ma2 (2017-10-11 19:28) 

kabu

最後のは 
背筋のあたりが
ゾワゾワってなる~(*´Д`)ノ~~☆:.
by kabu (2017-10-11 21:53) 

きまじめさん

前々回のから拝見しても、美術的感覚のない私には理解不能の世界です。
ただこの長いトンネル、奥は鏡が働いているのに、手前にあるものが
どうして映らないのか気になりますね。
by きまじめさん (2017-10-11 21:58) 

sakamono

私もちょっと、理解不能かもしれません。
見ていて、面白そうではありますが^^;。
私は、うじゃうじゃのカニ、結構好きだなぁ。
by sakamono (2017-10-11 22:56) 

美美

おもしろそうな作品がいっぱいですね!
でも物によっては目眩が起きそうな(^^;
by 美美 (2017-10-11 23:06) 

みち

何だか不思議な展覧会ですね。
ぐるぐる回る画像は私も苦手かも。
普通のパソコンゲームでも、、、息子がやっているのを
後ろから覗いているだけで平行間隔がおかしくなり、
気持ち悪くなりました(@@)
by みち (2017-10-12 00:36) 

まこ

★ともちゃん
ピンクのくまさんは、
なんだか有名なアーティストさんの
十八番みたいです。
可愛い以外に何があるのかな?って
思いません?

★くまらさん
金沢の美術館は前衛的なの
取り上げること、よくありますよね♬
理解できなくても、へーとか、ぎょえーとか
言ってるだけでも楽しいですよ♪

★hatumiさん
あはは(*^。^*)hatumiさんが
蟹さんを、どんどん踏んづけてるとこ
想像しちゃいました(◎_◎;)
そういう自分の内面を再発見するのも
現代美術の役割かも?

by まこ (2017-10-14 22:45) 

まこ

★ニッキーさん
ふふ♬ニッキーさん
蟹がぞわぞわと襲ってくる夢見ちゃいます?

★ma2ma2 さん
ふふ♬ma2ma2 さんの旅行記とかの
あげるタイミング、大いに参考になります!!
ゆっくりでいいんだなって♬

★kabuちゃん
うふふ♬思わず蟹さんを振り払ってる
白昼夢見ちゃいそうね♬

★きまじめさん
若いカップルさん達も解ってて来てるんじゃなくて
凄いね~ 面白いね~って楽しんでいるだけかと。
試しについでが有ったら、きまじさんも覗いてくださいね。

★sakamonoさん
sakamonoさんだったら絶対楽しめるコト
受け合います(''◇'')ゞ
うじゃうじゃの蟹、唐揚げモード?

★美美さん
三半規管が弱い人には
ちょっと参ってしまうものも・・
でも好きなものだけ見ればOKです♬

★みちさん
わかります~(◎_◎;)
わたしもかなり三半規管弱くて
一本橋渡れないです。
なんでテレビゲームやってる人は平気なんでしょうね?
でも展覧会は面白いので
ぜひお出掛けくださいね♬

by まこ (2017-10-14 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。